緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

明日も楽しく

f:id:yunawakuwaku:20210619231538j:plain


こんばんは


今日はナッツとドライフルーツを入れてバゲットを焼きました。



f:id:yunawakuwaku:20210619231625j:plain



3本入れたクープは均等に入れたつもりだけど両端が大きく割れて形がイマイチ。

断面も相変わらず詰まり気味で顎が外れそう。


■レーズン酵母とナッツとフルーツのバゲット1本


ラ・トラディション・フランセーズ 200g

レーズン酵母液 50g

水 90g

雪塩 4g

モルトエキス 1g

共立食品ナッツ&フルーツ1袋35g(アーモンドは刻む)


※ ボウルにレーズン酵母液、水、モルトエキスを入れて泡立て器で混ぜてから粉を入れて軽くまとめラップをして室温で30分休ませる

※ 30分経ったら塩を入れて生地となじませるように捏ねたらラップをして30分

※ 生地を折り畳んで四角にまとめてボウルに入れ室温で2時間ほど発酵させてから冷蔵庫で一晩発酵(6時間ぐらい)

※ 冷蔵庫から出して室温に1時間ほど置いてナッツとドライフルーツを混ぜてベンチタイム30分

※ 30分後バゲット型に成形して二次発酵スタート、同時にオーブンを過熱水蒸気モード250度10分で余熱開始

※ 余熱終了ブザーが鳴ってから10分後にクープを入れて霧吹きをしてオーブンへ

※ 10分経ったらオーブンモードに替えて230度で10〜11分焼いたらできあがり


バゲットを焼く工程を書いてみたけど文字だけだとわかりにくいですね。

写真があればもっとわかりやすく動画があれば最高だけど作りながら写真とか動画は無理。

発酵中とか焼き上がりの写真は撮れるけど知りたいのはそこじゃないことのほうが多い。

何にしても基本を学んでいないワタシのパンは説得力がないからダメだなぁ。

基本があってこそアレンジの意味があるようなないような。

ないような?


***


さて


今夜のらじらーは『伊野尾主総会2021』と題して6/22の誕生日を前に30歳の1年を総括する会が開催されました。


伊野尾主総会って…笑。

それを言うならワタシめちゃくちゃ投資してますよ伊野尾株に。

もちろん右肩上がり。

感動という配当金もたくさんもらった。

今年は主演ドラマも発表されて益々注目株になること間違いなし。


しかし、今夜のらじらーは伊野尾慧サン一色だったなぁ。誕生日が近いからってことだけど、聞き役の八乙女サンさすがでした。

今夜に限らず伊野尾クンはいつも八乙女サンに助けられてる気がする。ありがとう。


というわけで今日はこのへんで。


明日も楽しい一日になりますように。


では、また明日

おやすみなさい