緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

故きを温ねて新しきを知る

こんばんは


今日も225は下げてしまいましたね。


■日経レバレッジ《1570》

終値 15,950円

前日比 -60円(-0.37%)


持ち株も微妙に下げてとても嫌な感じ。

期待は変わらないけど不安が残ったなぁ。

アメリカさん大丈夫かしら…。


***


さて


今日は嬉しいことがありました。

先日開かずの部屋で見つけた1995年製造のカシオのハンディライターが起動したのです。


見つけた時に使えるのかな〜と電源を入れてみたけど全く起動せず、バッテリーの不具合かと思ってフタを開けたら案の定バッテリーの接続部分が緑色の粉にまみれていてダメ元で拭き取ってみたけどやっぱりダメで諦めて放置していたけど、どうしても使ってみたくて今日アルコールを使うとよいという情報を目にしたのでエタノール配合のウエットティッシュニカド電池と本体を丁寧に拭いたら、なんと、電源が入りました。



f:id:yunawakuwaku:20210618234338j:plain



インクリボンの劣化で文字は薄いのですが印刷も。



f:id:yunawakuwaku:20210618234538j:plain



文字が写し出された瞬間、うぉぉぉ〜〜〜〜!って声が出るくらい感動してやっぱりメイドインジャパンって素敵ー!って叫んでました。


とはいえ、25年以上前の製品を使うのは危険だしインクリボンが使えないので残念ながら…。


当時はノートや祝儀袋、カセットテープに文字が印刷できる画期的な製品だったみたいで、少し使った形跡はあるけどインクリボンはほとんど残ってたからちょっと使ってし舞い込んだって感じですね。もったいない。誰が買ったんだ。


しかし、開かずの部屋はワクワクが一杯。

大正時代に撮影した写真なんかも出てきて、本物のセピア色の写真が。

また書きますね。


それでは今日はこのへんで。


素敵な週末を。


では、また明日

おやすみなさい