緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

一周回ってバゲットやり直し


こんばんは


今日はお知らせが届いたこちらの銘柄が上昇しました。


■テラ《2191》

終値 736円

前日比 +58円(+8.55%)


ちゃんと読んでいませんが上がっているのでポジティブな内容なのでしょうね。だったら良かったです。

もう少しの間お付き合いお願いします。


そして昨日ストップ安の銘柄ですが、今日は一時+10%超えでびっくりして売却しました。


ちょっと残して。


えー!


***


さて


昨日仕込みをした二種類のパン生地は結果から言うと失敗しました。

写真を見てもらえますか。


まずはクランベリー酵母



f:id:yunawakuwaku:20201125232329j:plain



昨日焼いたクランベリーバゲットと同じ配合で少し量を増やしただけなのに何故昨日より膨らまないのか不思議でならない一品。


そしてゆず酵母



f:id:yunawakuwaku:20201125232419j:plain



ゆず酵母バゲットではなくカゴで1時間ほど発酵させたらカゴ外しで失敗、さらにクラムは生焼けでした。

両方ともに焼き色がまだらで生焼け。


理由としては過発酵とか酵母が少ないとか弱いとか?

一次発酵も二次発酵も室温でやったので温度差が生まれず発酵がうまくいかなかったとか。


酵母の弱さに関してはクランベリーが心配だったけど昨日は一応膨らんだので安心していたら今日は全くで悲しい話。

ゆず酵母はどう考えても完成していたのにほとんど膨らまずでその理由を誰かに教えてもらいたい。


というわけで今夜はゆず酵母の生地を室温20度の部屋で3時間ほど発酵させてからエアコンを切った室温で一晩発酵させてみます。


***


今夜はついにHey! Say! JUMPが『狼青年』を披露ということだったけどまだ観ていません。

JUMP担さんから伊野尾クンの髪色変わってたーー黒メイクしてなかったーー笑と連絡きたけど果たしてどんな髪色に?

答えは明日。


それでは今日はこのへんで。


明日は早く起きてめざましテレビを一緒にどうぞ。


では、また明日

おやすみなさい