緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

ブログ更新ギリギリ間に合った。おやすみ。

こんばんは


今日の東京市場、225が26000円超だなんてもしかして年末まで上昇するんですかね。レバレッジ買ってないや。


そんな中


嫌な予感がして少しずつ枚数を減らしていた銘柄がストップ安になりました。

決算は終わっているしナニゴト?!と思ったら何やらネット上で良くない記事が出ていたようで。

それについての回答を会社側は出してるけど、こうなってくると真実がどうでもダメなのかなぁと思います。

意見書を公開したことで明日の株価が上がるかと言えばさて…。


予感って当たるんですね。

悪い予感は特に。

いっそのこと全部売却しておけばよかった。


明日は慌てず様子見ですが、万が一上昇した際はそこで売却します。寄ればいいのですが…。


今日の持ち株で良かったのはこちら。


木村化工機《6378》

終値 515円

前日比 +32円(+6.62%)


期待してるんだけどね〜。

頑張ってほしいです。


***


さて


昨日仕込みをしたクランベリー酵母パンですが、粉が100グラムということでバゲットはやめて丸パンにするつもりだったけどやはり切り込みを入れたくてミニミニバゲットにしてみました。


これが



f:id:yunawakuwaku:20201124231037j:plain



こうなりました。



f:id:yunawakuwaku:20201124231505j:plain



見た目はクープも開いて成功したように見えるけど切ってガックリ。真ん中に火が入ってなくて。



f:id:yunawakuwaku:20201124231535j:plain



香りは時間の経過とともにレーズン酵母パンに似てそれはそれは香ばしくてイイ香り。

なのに火が入ってないって残念過ぎる。


原因は何かと探ってみたら。


やはり酵母の弱さかなと。


室温での一次発酵は15時間もかかり、それでも気泡はすごく小さくて控えめ。

ある程度大きな気泡が見えないとふっくら膨らまないけどこれ以上発酵を続けたら生地が傷んでしまうので切り上げました。その代わり二次発酵は少し長目に1時間。


後で考えたら加水率70%にしては生地が固いなぁと感じていました。

分量を間違えたのでしょうか?


ということで今夜もパン生地を作ります。

クランベリー酵母とゆず酵母を別々に。


それでは今日はこのへんで。


明日も良い一日になりますように。


では、また明日

おやすみなさい