緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

ホットケーキミックスで超簡単クッキーを作ったけどぶはは。

f:id:yunawakuwaku:20201118231953j:plain


こんばんは


今日はこちらを売却しました。


■cotta《3359》

終値 889円

前日比 -25円(-2.73%)


900円を割るようなら売却と決めていたので売りました。記念に1枚残して。

思えばcottaさんとの数ヶ月は癒しの日々でした。

他の銘柄が下げ続ける中びくともせずコロナ禍を駆け抜けてくれたのです。

これからは商品を買って応援するね。


そしてこちら。


アンジェス《4563》

終値 1,533円

前日比 +6円(+0.39%)


最後の最後にIN。

明日は逆指値で耐えてみます。


ところで


最近株式投資ばかりに精をだしていたら投資信託の米リートが値上がりしていました。

一時期ドカッと下げてしまったので見るのをやめていたらいつの間にか。

前回は+5000円まで上がり、今回は只今+2000円ほど。

もう少し上げて欲しいなぁ。


***


さて


NHKの番組でホットケーキミックスを使った簡単クッキーの作り方をやっていて、そういえばクッキーってあんまり作ったことないなぁと思い今日作ってみました。


材料は4つ。


ホットケーキミックス 150g

卵1個

油 20g←たぶん

チョコチップ 適量


卵と油を混ぜてミックス粉を入れ生地をまとめて適当なカタチにして170度のオーブンで15分焼く。

もう少し小さくしたほうがクッキーっぽかったかも。


でね、こんなに簡単なクッキーなのにひとつ失敗をしました。

それは油で、ごまの匂いが無い太白ごま油をいれるはずが太香ごま油という普通のごま油を入れてしまったのです。

生地を混ぜる際やけにごま油の匂いがするなーと思ったらこの有り様で、焼き上がったクッキーはチョコとごま油の匂いが混ざった美味しそうとは言えないクッキー。

だけど冷めたらそうでもなく、食べたらサクサクと美味しいクッキーでした。

後味に少しごま油が香りますが、うん、大丈夫。


次は間違えないようにしないと。

ココナッツオイルを入れるといいかも?



f:id:yunawakuwaku:20201118232400j:plain



発酵中のクランベリーと柚子酵母です。

クランベリーは3日目にしてやっと泡が立ち始めました。

柚子はまだまだこれから。


それでは今日はこのへんで。


明日も早寝早起き朝ごはんでがんばりましょう!


では、また明日

おやすみなさい