緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

早く完成してほしい。いちご酵母と甘酒酵母。そして、はてなさん頑張って。

f:id:yunawakuwaku:20200601233254j:plain


こんばんは


今日の持ち株は様子見でしたがそんな中こちら。


■cotta《3359》

終値 693円

前日比 +33円(+5.00%)


いいですねー。

まさか5%も上がるとは!とびっくりだけど材料は今朝8:30に届いたコレかな?


【2020年5月の売上金額が過去最高を更新いたしました。】


なるほど。

まぁ、店頭からホットケーキミックスが無くなったりしてたから、スゴいねー巣籠もり需要は。

手作りパンのサブスクも始まるしちょっと楽しみになってきました。

仮に下げても株主優待がもらえたらOKです。


あと

決算減益で下げたこちら。


はてな《3930》

終値 1,983円

前日比 -89円(-4.29%)


はてなが減益とは。

ダメだなぁ。

はてなが倒れるとワタシも倒れるのに。

買値までは我慢するけど1円でも割ったらサヨウナラ。ブログは続けるよ。



そういえばはてなのPro期間はいつまでだったかしら?

もう2年経つから更新しないと。

しかし、ワタシがProにする理由はよく考えなくてもゼロです。

いや、ゼロじゃなかった。

はてなの広告が邪魔で消したんだった。

Pro更新の案内はくるのだろうか…。


***


さて


今日もレーズン酵母バゲットを2本焼きました。



f:id:yunawakuwaku:20200601233412j:plain



昨日より良い感じになりました。

使用した小麦粉はごく普通のパン用小麦粉。

少し高めのフランス産の小麦粉を使わなくても完璧ではないけど写真のようにクープが開きました。

見た目は良いとして、問題は断面。

写真がないけどやっぱり真ん中の気泡がイマイチ。

どうやったらボコボコバゲットになるんだろう。


***


昨日仕込みをしたいちご酵母と甘酒酵母は↑の写真のように今のところ順調です。

どちらもブクブクと泡が出て蓋の隙間からはシューシューとガスが漏れています。

いちごは初めて(だったと思う)ですが意外と発酵スピードが早くこれは嬉しい!いちごの甘酸っぱい匂いがたまりません。

今回はうまくいくかな。頑張れ。


そして


面倒見切れなかった甘酒酵母はこのまま捨てるのは忍びなく、ということで同量の小麦粉と甘酒酵母を混ぜて中種を作り膨らむのか試すことにしました。

混ぜた瞬間からぷくっぷくっと泡が出てきてこれは…。


それからくず餅。


匂いが良いのですよね〜。これも捨てられない…保留…。


どちらの酵母もすくすくと育ってくれることを祈りながら今日はこの辺で。


明日もにっこり笑顔でがんばりましょう〜


では、また明日

おやすみなさい