緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

今からいちご酵母でパン生地を作るのでおやすみ。

f:id:yunawakuwaku:20200602232004j:plain


こんばんは


今日の東京市場も不気味なくらい順調でした。

日経平均レバレッジ《1570》が19000円を超えてきたので売却しようかーーーと思ったけれどもう少し様子をみることにしました。もしかしたら目標の20000円まで行くかもしれないので。


そんな中

心配していたこちら。


はてな《3930》

終値 2,003円

前日比 +20円(+1.00%)


今日のところは買値を割ることなく終了。

しかし出来高 20900株とは人気無さすぎです。

もう5000円を目指すことはないのでしょうか。


そして今日は新たな銘柄に参戦。

だけど高いところを買ったので明日はどうだかという感じです。

高いといっても月足で見ると下のほうなんですけどね。


持ち株のチャートを見ると月足でハグされたものが多くこれってたぶん底脱出のサイン?

何にしても今週中に2つほど売却したい銘柄があるので地合いが良いことを祈ります。


***


さて


昨夜中種を作った古いほうの甘酒酵母ですが一晩発酵させたらこうなりました。



f:id:yunawakuwaku:20200602232140j:plain



おお〜〜〜!

スゴい!

2倍どころか3倍近く膨れています。

これだけ膨らめば恐らくちゃんとパンになります。


ということは

2週間以上怪訝な面持ちで様子を見てきたこの甘酒酵母は完成していたことになります。



ごめん。


本当にごめん。


土下座。


…。


前回の甘酒酵母完成の目安は米粒が全て浮くことでした。

なのに今回は発泡するも浮いた米粒は半分ぐらいで、その内発泡がおさまって静かになってしまい勘違いしたのでした。


ということで

2日前に仕込みをした甘酒酵母も米粒が全部浮き上がっていないけど発泡は十分だったのでこれで完成しているのだと思う。



f:id:yunawakuwaku:20200602232654j:plain



タイミング良くいちご酵母も発泡がおさまりこちらは瓶底に白いオリが見えているのでたぶん完成です。

只今冷蔵庫で休憩中でブログを更新してからパン生地を仕込みます。



f:id:yunawakuwaku:20200602232805j:plain



自家製酵母でパンを焼き始めて約1年。

酵母起こしの見極めは完璧とはいかないまでも少し自信があったのに今回は見極めに失敗してしまいました。

室温で2週間以上も放置してしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。

カビや悪臭はないけどパン生地にはちょっと使えない…ううっ…ごめん。(くず餅も良い香りだけど…)


険しき自家製酵母パンの道。


修行は続く。


***


今日もマスクをして出かけましたがやっぱり暑いですね。

息ができません。

夏用マスクに着替えないとほんと熱中症になりそうです。


アフターコロナの世界は1年中マスクをつけた生活になるのでしょうか。

それはちょっとねぇ。


とにかく健康に気をつけてがんばりましょうね。


では、また明日

おやすみなさい