緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

2012年製東芝石窯ドームで焼く【いちご酵母バゲット】。その前に株。

こんばんは


今日はコレを売却しました。


■日経レバレッジ《1570》

終値 19,650円

前日比 +480円(+2.50%)


なんと、9:11分についに20000円をつけたみたいなのです。

その瞬間はバゲットを焼く準備をしていて見逃してしまいました。

というか今日は密かに2万になると思っていたのに売り注文を出していないという大失敗。

ということでその後19800円前後で売却しました。

全部売却!と思ったけど「まだ上がるかも…」とまたも欲が出て残したので果たして。


あとは


はてな《3930》が2%も下げるなどいいとこなしの相場。

朝は調子よく期待していたのに225が下げるのと同時に下げてきて面白くない1日でした。レバレッジが現金化できたのは良かった。


明日はどうかなぁ。


先物どうなってる?


おっ!


ん?


えーー!


***


さて


昨夜仕込んだいちご酵母バゲットはこんな風になりました。



f:id:yunawakuwaku:20200603231232j:plain



ちょっと形が悪くてクープの開きもイマイチだけどちゃんと膨らんでパンになりました。

断面は詰まってるけどまぁまぁ。



f:id:yunawakuwaku:20200603231313j:plain



いちご酵母ってスゴい。

レーズン酵母を継ぐと丸2日かからず酵母起こしができて発酵力も強い。



f:id:yunawakuwaku:20200603231422j:plain




■いちご酵母バゲット1本 (25〜30cm)


強力粉 150g

いちご酵母液 60g(60gの水に小ぶりのいちご3個とレーズン酵母スプーン1杯)

水 45g

モルトエキス 1g

塩 3g


過熱水蒸気モード250度で10分、オーブンモード230度で10分30秒

※ 脚つき網+銅板使用、始めの10分上段に天板


味は、かすかに甘酸っぱいいちごが感じられてレーズン酵母バゲットに負けてない美味しさ。

チョコチップが合う味。

絶対美味しい!

また作りたいけどいちごが無いので、来年はプランターでいちごを育ててみようか。そうすれば安心して酵母起こしができそう。


そして今夜は甘酒酵母を仕込みました。

水分は甘酒酵母液だけで米粒も入れましたよ。


一晩冷蔵庫の野菜室でゆっくり発酵させます。

ふっくら膨らみますように。


それでは

明日も元気にがんばりましょうね


では、また明日

おやすみなさい