緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

5/31(日)の『がっちりマンデー‼』はスゴい社長たちの緊急会議SP。ワタシも明日から毎日が勝負。


こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【スゴい社長たちの緊急会議SPーー現状と対策】


■日本交通(株) 川鍋一朗会長


売上70%減。

レストランの料理を運ぶデリバリータクシーを開始。

運転手のデジタルトランスフォーメーション化がタクシー業界にとってプラスに働く。


星野リゾート 星野佳路代表


お客さん同士が接触しないようチェックインは部屋で。

インバウンドを失っても海外に行っていたお客さんを国内に呼び込めば戦える。

ミルクジャムの製造開始。


■(株)ニトリホールディングス 似鳥昭雄会長

ネット販売の強化や店内消毒、従業員の健康管理を徹底。


そして


リモート映像の後は過去に放送されたスゴい社長のスキマ時間の過ごし方が流れました。

ニトリ会長さん、珈琲1日10杯は飲み過ぎじゃないかな〜?

ちなみにワタシは3杯に抑えています。


日本交通川鍋さんはビルの6階にあるオフィスまで階段を使うそうで、たぶんワタシは無理です。膝が壊れます。


星野さんは雪の季節はスキー三昧。めちゃくちゃ上手でした。

ワタシもスキーの経験はあるけどもう何年もやってません。

雪の質が良い北海道で滑ると上手くなったような気がするからスキーを再開するならやっぱり北海道から始めたい。


※ これから注目すべき業種は?


都会から2時間ぐらいで移動できる場所の不動産。

簡単に設置できるテレワーク用の個室販売。


***


コロナで大変な世の中になってしまいました。

ワタシとしても6月以降はとても不安で、果たして止まっている仕事が再開されるのかどうか。

テレワークなんてほとんど役に立たなくて。

半年ぐらいなら大丈夫だけど1年となるとヒィィィってなります。


まぁそれでもどうにかなるしどうにかするのでしょう。たぶん。ドテッ。


***


さて


昨夜久しぶりに焼いたバゲットはこちらです。

1本はそれなりにもう1本はつるつるに。



f:id:yunawakuwaku:20200531232817j:plain



つるつるのほうは底割れと横割れがあったのでうまくクープが開かなかったのかも。


断面です。



f:id:yunawakuwaku:20200531232848j:plain



いつも詰まっていますがさらに詰まっていて水分も抜けてなくてバゲットが重い。

酵母の弱さと成形の甘さかなぁ。

味は同じで美味しい〜。


そして今夜も仕込みは続くのでした。


***


今日で丸14日となった甘酒酵母はついに浮かんでいた米粒が全て沈みいよいよサヨウナラかなぁと思いつつ捨てられずにいます。

原因を探るべくまた今日甘酒酵母を仕込みました。

そしてもうひとつ、消毒など薬を使っていないイチゴを頂いたのでイチゴ酵母も少しだけ。

上手く育つといいのですが。



明日から6月ですね。

勝負の6月になるやもしれません。


元気にがんばりましょう!


では、また明日

おやすみなさい