緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

キウイ酵母VSキタノカオリ


こんばんは


今日は午後から出掛ける予定があったのでキウイ酵母パンの仕込みを午前中にやっておきました。

粉はキタノカオリで加水率は70%。今までの感触とは違ってとても良い感じ。

ベタつきもなく最高のコンディションで一次発酵の準備完了。


そして帰ってきたワタシは冷蔵庫から生地を出し室温に戻してパンマットに移動。

これならベンチタイムを取っても大丈夫そう。ということでまずは5分様子を見ることに。



5分後。



えーー!


めちゃくちゃ広がってるー!


マズい。


早く成形しなきゃ。


ベタベタ。


あーーーーー。


というわけで必死でバゲットのカタチに成形して焼いたものがこちら。



f:id:yunawakuwaku:20200921234514j:plain



ドッテー。


クープは開かず高さも出ず、見た目はメゾンカイザーで焼いたときとほぼ同じ。焼き色も薄くてね。


断面です。



f:id:yunawakuwaku:20200921234547j:plain



見た目はこんなでも酵母のおかげで火は入ってちゃんとパンになってます。


しかし、今日こそふっくら焼けるだろうと思っていたのに、キウイ酵母は最後にはキタノカオリでさえも分解してしまうのですね。

もうなんというか、柔らかい粘土のようになってしまって成形していてもふわふわ感が全くないのです。


どうしたものか。

型に入れて焼けばいいのかなぁ?

まぁそれなら高さも出てキレイに焼けそうだけど…バゲットが焼きたい。


検討ーー。


ところで


今日はHey! Say! JUMPの結成日。

13周年。

感慨深い…。

そんな記念日にキウイ酵母バゲットが上手に焼けたらよかったのに残念ー。


CDTVの伊野尾クンは静かな感じでうっかり見失いそうになりました。

にしても良い歌だよね。

山田クンのドラマのエンディングにピッタリ。


それでは今日は疲れたのでもう寝ます。


明日が仕事の方も休みの方も楽しい一日になりますように。


では、また明日

おやすみなさい