緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

明日も楽しもうニャ

f:id:yunawakuwaku:20210612231945j:plain


こんばんは


今日は久しぶりにレーズン酵母バゲットを焼きました。

小麦粉はリスドォルとキタノカオリ。

吸水率の高いキタノカオリを配合するので加水率は75%にしたけれど、思いの外生地がやわらかくなってしまい手粉をたくさん使ってしまいました。


焼き上がりです。



f:id:yunawakuwaku:20210612232116j:plain



ドッテー。

クープは3本入れたはずなのに割れたのは2本。


断面です。



f:id:yunawakuwaku:20210612232201j:plain



相変わらず水分が飛び損ねたしっとりバゲットに仕上がりました。

食べる前にトースターで焼くとよい感じに水分が抜けてバゲットらしくなるという。

全てはオーブンを買い換えることで解決しそうな気はするけど、古いオーブンだからこその味わい深さみたいなものもあり、、ということで暫くはこのまま使い続けます。


それでは今日はこのへんで。


明日も思い切り楽しみましょう!


では、また明日

おやすみなさい