緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

6/13(日)の『がっちりマンデー‼』は儲かる!ビジネスモデル特許。ワタシの空にも名前をつけてあげようかな。

f:id:yunawakuwaku:20210613231029j:plain


こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【儲かる!ビジネスモデル特許


■(株)トルビズオン

https://www.truebizon.com/


物流など、ドローンを長距離飛ばしたい人がスゴく簡単に許可を取れる仕組み、「空域利用促進システム」「空域利用促進方法 サーバ装置 及びプログラム」の特許を取得。

私有地には地上から最大300mまでの空中権があり勝手にドローンを飛ばすことができないので、ドローンを飛ばしたいルート(空の道)の土地の持ち主全員の許可取りをやってくれる。

ドローンを飛ばしたい企業は空の道の利用料を払い土地の持ち主には通行料が支払われる仕組み。

所有する土地の上をドローンが飛んでもいいよ〜という人は専用サイト(https://www.sorashare.com/)から空の住所を登録することができる。

現在は空の道を作っている最中。売上目標は150億円。


三菱商事(株)《8058》6/11終値 3,060円

https://smari.io/terms


ローソンに設置されている「SMARI」はセルフで商品の返品返却ができる箱。様々なネット通販とレンタルサイトに対応している。

取得した特許は「返品・返却システム」「返品・返却サーバ及び返却・返却装置」。

手間がかかる返品返却を簡単にすることでお客さんも業者もがっちりなシステム。

返品返却されたものはローソンの配送トラックが回収しローソンの配送センター経由で各業者に渡す仕組み。

現在の売上高は数億円だが3桁億円を目指している。


■(株)シーパーツ

https://seaparts.jp/


中古車から再利用できる部品をオークション形式で販売できるシステム「中古車部品のオークションシステムとそのプログラム」を取得。

中古車オークションシステム「ギャプラスhttps://gapras.com/jp/)」は車を丸ごと1台はもちろん車をバラして部品を売ることもできる。

どちらの売り方が得になるかを瞬時に判断してくれるので便利。


***


所有する土地の上の空間に名前がつけられるのですね。

好きな名前をつけられるとのことだけどそれはそれで悩む〜。

いやぁついにここまできたかという感じ。

ワクワク。


いつか本当にドローンだけじゃなく人も車も空を飛ぶ時代がくるのかも。

地上ではロボットが闊歩する時代に。

ドキドキ。

人もロボットも仲良く共存できる世の中になってほしいなぁ。


***


さて


今日の1枚は庭のあちこちにある南天の花を撮りました。

白い花がたくさん咲いていてとても綺麗。

紅葉する葉も綺麗だし、何よりその佇まいというか、まっすぐ空に向かって立っている姿が美しい。

今年もたくさん実がつきますように。


それでは今日はこのへんで。


今週もニッコリ笑ってがんばりましょう!


では、また明日

おやすみなさい