緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

「まだまだここから」

f:id:yunawakuwaku:20210410232056j:plain

こんばんは


とにかく今日は17時までに全てのことを終わらせようと思ったのに結局パソコンを持ってあちこち移動することになってしまった。

やっぱりダメだ。土曜日は忙しい。

けど、しっかり楽しみましたよ。


昨日と演出が違っていたのでチケット買って良かったーって本気で思いました。

だって伊野尾慧サンピアノ弾いてたんですよ。もう少しで見逃すところでした。

カラコンつけてたし。

引き込まれそう…。


配信ライブ後のらじらーで八乙女サンと伊野尾クンが岡本圭人サンの脱退について話していたけど、伊野尾クン声が震えていて、涙声というのか。

明日はワタシも泣きそうだよ。

最後にViva! 9's SOUL歌ってほしい…。


***


さて


昨日焼いた金柑酵母バゲットですが、一次発酵を終えた段階で生地が柔らか過ぎてこのままだとキウイ酵母の二の舞になりそうだったので打ち粉をキタノカオリにしてなんとか成形してクープを入れました。



f:id:yunawakuwaku:20210410232038j:plain



マズいでしょうこれは。

生地がダレてさあ大変。


焼き上がり。



f:id:yunawakuwaku:20210410232205j:plain



膨らみました!

あんなにダレていた生地がこんなに膨らむなんて、、金柑酵母恐るべし。

3本入れたクープは意味がなかったかも。


カットしました。



f:id:yunawakuwaku:20210410232243j:plain



いつもの詰まり具合。

ぶっ。

オーブンの温度が上がらないので銅板入れたり蒸気を入れて工夫してもこんな感じ。

そもそも細長くないのでバゲットじゃなくコッペパン

味はクロワッサンより金柑を感じます。チーズと合いそう。そのままでもgood。


金柑酵母を使ったクロワッサンの生地が扱いやすかったのはキタノカオリを配合していたから。

キタノカオリは吸水率が高いので大丈夫だったけど昨日のバゲットはリスドォルでしかも加水率は70%。そりゃムリだ。

というか金柑酵母も生地をゆるくするんだと昨日気付きました。キウイ酵母よりはマシだけど。(キウイ酵母はドロドロになります)


ということで金柑酵母は発酵力が強いのでこれからも使いたいから水分量は少なめにもしくはキタノカオリを配合することとします。


それでは今日はこのへんで。


明日も楽しい一日になりますように。


では、また明日

おやすみなさい