緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

伊野尾クン今日もお疲れサマ。よかったらさくらんぼ酵母のバゲットをどうぞ。

f:id:yunawakuwaku:20210429233127j:plain

こんばんは


今朝の伊野尾慧サンは若干前髪が右分けっぽかったですね。

ちなみにワタシは左分け。


■いのお飯


高知県アンテナショップまるごと高知『釜出ししらす&ゆずたま』


いの「今日のメニューは何ですか〜藤本さーん。あら〜シンプルに卵かけご飯♪ありがとうございます。色が綺麗ですね〜いただきます!パクっ。ウマイ。確かにほんのりゆずの香りがしてる。あっ、ゆずの香りめちゃめちゃしてる!後から鼻に抜ける〜。確かにお塩のほうがゆずの香りがするよ。」


■いのおピクチャー


いの「公開になったHey! Say! JUMPのニューシングル『ネガティブファイター』のミュージックビデオの撮影の時にHey! Say! JUMP全員で写真撮りました〜。(軽部アナ:おお〜一番の見処は?)やっぱりマッスルダンスじゃないですかね〜。(軽部アナ:マッスルダンス〜?なんかちょっと伊野尾くんとはミスマッチのような気がしますけど。)いやそんなことはないです笑。TikTokにね、それこそ一部の音源公開になってるので是非是非みなさん真似して踊ってみてください(はーと)」


■イノ調


【落ち着いたら行きたい「国立公園」】


雨の中伊野尾クンが訪問したのは


富士箱根伊豆国立公園

『マウントフジ里山バケーション』

https://satoyama-vacation.com/


国立公園に隣接するグランピング施設。

現在はコロナ対策のため一日一組限定。

Wi-Fi完備でワーケーションに最適。


いの「季節に応じて地元の方々が知る自然の楽しみ方を教えてもらいながら宿泊できる。それは最高ですね。」


世界文化遺産「白糸の滝」』

http://www.city.fujinomiya.lg.jp/fujisan/llti2b00000010q7.html


※ 国立公園満喫プロジェクト(2016年〜)

http://www.env.go.jp/nature/mankitsu-project/

全国34ヵ所ある国立公園で実施。

美しい景観と魅力を世界に向けて発信。


■めざましじゃんけん


いの「僕はグーを出しました〜。みなさん笑えてますか。天気悪いと笑えないですよね。そんなみなさんに朗報です。このあとニュースを挟んでスマイルチャージのコーナーです!」


■今日の占い かに座は8位


【余計な発言で面倒なことに。口出しは避け任せてみよう】


いの「えっ?マジかよ〜勘弁してくれよ〜笑」


***


今日のいのお飯は卵かけご飯だったけどワタシは卵かけご飯が苦手。

すき焼きなんかも生卵にくぐらせるよりそのまま食べるほうが好きで。

カルボナーラは火を入れるから大丈夫だけど…。


しかし、最近のジャニーズは全体的に露出が増えて嬉しい限りですね。

コロナ禍でライブも配信になったり少し残念な気もするけど参戦しやすくなったのは有難い。

そういえばライブグッズまだ届いてないけど…あ、5月以降って書いてたっけ。


そうそう、来週の占い番組に八乙女光サンと有岡大貴サンが出るんですね。

なんかドキドキするなぁ。

個人でもグループでも良い結果が出ますように。


伊野尾クン今日もお疲れさま。


***


さて


さくらん酵母バゲットが焼き上がりました。

この平べったい生地が



f:id:yunawakuwaku:20210429233432j:plain



こうなりました。



f:id:yunawakuwaku:20210429233515j:plain



おお〜。

こんなに膨らむとは。


断面です。



f:id:yunawakuwaku:20210429233601j:plain



まぁいつもの感じで水分が抜けず詰まっていますがモチっと美味しく焼けました。

さくらんぼ風味はほぼ消えてるけど噛み締めた時の甘さはさくらんぼの甘味かなぁ。


生地の感触は金柑酵母とよく似ていて二次発酵後に生地がダレてしまう感じも同じでした。

どちらも発酵力は強いので焼き上がりはしっかりだったけどもう少し水分量を減らしたほうが扱いやすいと思う。65〜68%ぐらい?

次回はさくらん酵母でクロワッサンを焼いてみます。


***


今日は雨でしたが気持ち的にすごく癒されました。

傘をさして地面にしゃがんで雨音を聞くのが好きなんです。


それでは今日はこのへんで。


明日もニッコリ笑って頑張りましょう。


では、また明日

おやすみなさい