緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

9/20(日)の『がっちりマンデー‼』は儲かる!スゴ請け企業。そして今日は小田和正サンのお誕生日なので抹茶シフォンケーキを焼きました。

f:id:yunawakuwaku:20200920234313j:plain


こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【儲かる!スゴ請け企業】


■カイハラ(株)


デニムの生地を作る会社。国内シェア55%。

年間売上高は約150億円。

東京ドーム17個分の広さの工場で年間ジーンズ2100万本分の生地を作っている。

糸を製造し布にして染色まで全て自社でやってしまう。

染料の乾燥具合で糸の色が変わるらしく乾燥の度合いが高くなるほど濃いブルーに。

デニム生地に使う糸はまっすぐではなくデコボコで、しかも中まで染めずにわざと白く残すことで「あたり(色落ち)」と呼ばれるジーンズ独特の風合いが出るようにしている。



■レシップ(株)《7213》607円

http://www.lecip.co.jp/


バスの運賃箱や乗り降りボタンなどバスに関係する周辺機器を作る会社。全国シェアは60%。

2020年度の売上高は約260億円。

バスの運賃箱は狭いスペースにたくさんの機能をつけなければいけないので作るのが難しい。

振動を受けにくくするため底の部分を少し上げて接地面を少なくしたり(枠で支える)、運賃箱に一緒に入れられたお金と整理券を分けるために人毛で作られたブラシのようなものが取り付けられている。

他の毛ではうまくいかないらしくその人毛はインド人の毛が最適なのだそう。



■モリト(株)《9837》725円

http://www.morito.co.jp/


洋服や傘、財布などに使われているホックを作る会社。

112年間赤字0で昨年度の売上高は459億円。国内シェアは約55%。

世界中の一流メーカーから発注があり製造するホックの種類はおよそ6万種類。

こだわりはホックを止める強さ。

洋服など薄手の生地には止める力を弱く、スポーツウェアなどは止める力を強く。

ホックの強さ加減は、ホックの中にあるリングの太さやゲンコと呼ばれる突起部分を細かく削って調節している。

また、狩猟用の服の場合はホックを外す音で鳥が逃げるので極力音がしないホックを作るそうで、同じくベビー服や警察、自衛隊の服なども音がしにくいホックになっている。


***


今日の放送もへぇ〜ほぅ〜とワクワクする内容でした。

日本のものづくりは素晴らしいですね。

注目は今日紹介された企業の株価がどうなるか。

先週のサイボウズ《4776》は悩んだ末断念したけれど、悪くない動きだったのでちょっと気持ちがザワザワしています。

悩んだ場合は少し買って様子をみたほうがいいのにいつも違う銘柄を買ってしまうのは何故。


***


さて


半沢直樹第9話』観ました。


ラストは観てるワタシまで力が入ってしまって終わったとたん椅子から崩れ落ちました。

ワタシ銀行員じゃないのに銀行の正義を貫いて!って大和田さんみたく涙目になってしまって。

いやぁ〜もう〜迫力ありましたね。

次回は1000倍返しですか。

大丈夫かなぁ…。


***


そして


今日は小田和正サンの誕生日なので抹茶シフォンケーキを焼きました。


キレイに焼けたんですよ。

底上げも腰折れも空洞もなく。


シフォンケーキはココアパウダーや抹茶パウダーを入れたほうが成功します。

生地がよい具合にしっかりするので失敗が少ないというか。


■抹茶シフォンケーキ17cm1台


卵 4個

太白ごま油 35g

ぬるま湯 50ml

薄力粉 60g

抹茶パウダー 10g

きび砂糖 55g (卵白 40g 卵黄 15g)

塩 少々 (卵白と卵黄に少しづつ)


※ 焼きーー180度余熱、170度15分、180度20分。

※ 抹茶の味が濃いシフォンケーキ。美味しいよ。



f:id:yunawakuwaku:20200920234301j:plain



いつもいろんな沼で溺れそうなワタシを助けてくれる小田さん。

おめでとうございます。

お元気でいてくださいね。



それでは今日はこのへんで。


明日もワクワクの一日を。


では、また明日

おやすみなさい