緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

《4563》アンジェスがストップ安になったので抹茶シフォンケーキを焼きました。邪気退散。

こんばんは


昨日は湯たんぽが壊れましたが今日はアンジェス《4563》が壊れました。ストップ安。


アンジェス《4563》

終値 462円

前日比 -100円(-17.79%)


増資発表でこんなことに。

三度目の参戦は負けたかも?

あえて逆指値をせずに様子をみていたらストップ安になってどうにもできないのでやっぱり様子見。


んー。

マズイ展開ではあるけれどまだ希望は残っているような。

薬の製品化の話はどうなっているのかしら。

とりあえず明日も様子見。



そんな中、証券会社から電話がかかってきましてインド株すみませんと。

投信の組み入れ銘柄は銀行が中心なので運用がうまくいってないみたいですみませんと。

長期的に考えるとインドは期待が持てるんですけどねぇと。


へぇ。


ガチャ。


嘘です。そんなことはしないけど、まぁ証券会社の人には責任はなくてワタシの見立てが甘かっただけです。


もう投資信託は買いません。米リートは頑張って。


***


さて


ということで今日は抹茶シフォンケーキを焼きました。

先日のココアシフォンのココアを抹茶に変えただけ。

卵黄生地に抹茶を混ぜたらすごく固くなってしまって、メレンゲと混ざるのかなーと心配したけどなんとか70回で混ざりました。

膨らみがイマイチだけど底上げも腰折れも空洞もなく焼けました。



f:id:yunawakuwaku:20200218232548j:plain



実物は綺麗な抹茶色なんですよ。

こっちの写真のほうがわかりやすいかな。



f:id:yunawakuwaku:20200218232621j:plain



ココアも美味しかったけど抹茶もイケますね。甘さがちょうどいい。(砂糖は60g使ってます)



何回焼いたか忘れましたがやっとシフォンケーキ作りに慣れてきました。

メレンゲは4分撹拌、卵黄生地とメレンゲを混ぜる回数は60〜70回というふうに、数字で感覚をつかんでおくと見極めがうまくいきます。


今日こそ手で外す!と意気込んでみたけどそっと生地を押したら表面が崩れたのでやっぱりナイフを使ってしまいました。

別に手で外す必要はないんだけど。ははは。


***


昨日NHKの伊野尾慧サンの5分間番組を観るの忘れていて、録画はしてるんだけど。

今夜はちゃんとナマで観たいと思います。

それからなんと『家政夫のミタゾノ』パート4続投という嬉しいお知らせが届きました。またまた熱い金曜の夜が過ごせそうです。



明日もにっこり笑顔でがんばりましょうね。


では、また明日

おやすみなさい