緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

自家製酵母のクロワッサンで達成感を得る

こんばんは


今日は先日のココアクロワッサンのリベンジとばかりに再度自家製酵母で短時間クロワッサンを焼いてみました。

また失敗するとココアパウダーがもったいないので入れずに挑戦。


前回より変更した点は


※ 一次発酵 冷蔵庫で4時間→冷蔵庫で5時間半

見た目はほとんど変化なく膨らみもないけどよく見ると気泡はたくさん。

※ 二次発酵 室温24度で1時間半→室温24度で3時間

大きさは1.5倍くらいでフワッ。生地の表面を触るとへこみます。


焼き上がり。



f:id:yunawakuwaku:20200810232522j:plain



表面の層が無いのは相変わらずだけどクラムはこんな感じ。



f:id:yunawakuwaku:20200810232613j:plain



なんとか火は入りました。

このクラムはクロワッサンとは言えないけれど、ガリッサクッと美味しいまるでクロワッサンのようなパンになりました。


ということで次回はレーズン酵母より発酵力が高いと思われるデーツ酵母でクロワッサン・ラピッドに挑戦します。

ドライイーストで作ったものに近いクロワッサンが焼けると嬉しいなぁ。


ちょうど24時間経過したデーツ酵母



f:id:yunawakuwaku:20200810232656j:plain



クランベリー&レーズン酵母を継いだので発酵が早いです。


***


さて

いつからだか記事の文字サイズが大きくなりなんだか落ち着きません。

ブログを始めてから今日まではてなブログの仕様は全く変えていないのにいきなり文字だけ大きくなるなんて。

ワタシは前の文字サイズが良かったのに…パソコン版にすれば変更できるのかしら。

他にも購読中のブログの表示が変わったりと細かく色々変わってますね。


これまで何もカスタマイズせずに書いてきたけれど、これを機に自分のブログの見た目をもう少し気にしたほうがいいかなと感じました。

特にパソコンからの見た目は全くアクセスしないのでわからないから。


ブログを書く時間以外に時間を取れたらいいんだけど今はちょっと…。

ブログは書きたいから寝る前の時間は譲れない。

結局このままなんだろうな。 苦笑。


***


昨夜の『半沢直樹』ご覧になりましたか。

勝ち組負け組のくだりが良かったですね。


キーワードは「達成感」


わかる〜〜〜。

めちゃくちゃわかる。


今日は自家製酵母のクロワッサンで大いに達成感を味わうことができました。

今日の勝ち組。あはは。


それでは

明日もにっこり笑ってがんばりましょう〜。


では、また明日

おやすみなさい