緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

8/9(日)の『がっちりマンデー‼』は実はあった儲かり業界ニュース。そして、正岡子規。

こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【実はあった儲かり業界ニュース!】


■Bodygram Japan(株)

https://bodygram.com/jp/


写真2枚だけで全身のデータがたった10秒で出てくる無料アプリを開発。

年齢、身長、体重を入力して服を着たまま(スカートもOK)正面と真横からの写真をとるだけで首回り、股下など身体24ヵ所のサイズがわかる。

実際の採寸ともほとんど変わらず誤差は平均1.4㎝。

写真2枚で身体のサイズがわかるヒミツは約12万人分のデータがあるから。

AIが写真と似たシルエットを持つ写真をそのデータからいくつか探し出しそれらを部分的に組み合わせて推測データをはじき出す仕組み。



■ナント種苗(株)

http://www.nanto-seed.com/


種が小さくそのまま食べる新品種のピノ・ガール(スイカ)を開発。

種の大きさが通常の1/3の大きさなので気にならずそのまま飲み込めてしまうスイカ

種が小さい海外の品種とおいしい国産のスイカを掛け合わせて作られました。開発期間はなんと16年。

すでに開発している種無しスイカブラックジャック』はすぐに身が割れてうまく育たない為普及しなかったそうでこちらの種が少ないスイカが誕生しました。

ゆくゆくはスイカをりんごみたいに小さくしたいとのこと。ええっ?!



トリノ・ガーデン(株)

https://tollino-garden.com/


飲食店、小売店、サービス業のスタッフやお客さんの動きを計測分析してアドバイスをしてくれる会社。

例えば、飲食店で店員が水を注ぐスタイルのほうがピッチャーで置くスタイルよりも片付けが2倍速いというデータがあって、これは常に水の減り具合を度々確認しているためすぐに片付けが始められるから。

また、スーパーのレジでモニターを5度横にずらせば1時間でお客さんを6人多くさばけるなど、効率良く無駄のないオペレーションを教えてくれます。


***


気になったのは種まで食べられるスイカ

今まで、種は毒を持ってることが多いから食べたらダメだと教えられてきたけどスイカの種は食べてもいいのかな。

ネットの情報だと結局どちらでもということなので食べても大丈夫そうだけど、良くも悪くも種にはスゴいパワーがありそうだからワタシは食べられないかも。

ちなみに

イカの切り方は中心部分が一番甘いからそこを頂点に持ってくるように切るとより美味しく食べることができますね。




f:id:yunawakuwaku:20200809235736j:plain




今朝の日経新聞に掲載されていた正岡子規の言葉がすーっと心に入ってきたので書いてみますね。


『余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ねる事かと思って居たのは間違ひで、悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。』


コロナ禍でワタシの生活も以前より窮屈になり、とはいえあまり深刻に考えないようにしてるけどそれでもフッといろんなことが過って嫌な感じになる瞬間があります。

だけど今日の正岡子規の特集を読んでいたら、なんでしょうね、うん、改めて生きようって思いましたよ。

環境がどうあれ生きようってね。


正岡子規を研究している人の言葉によると、正岡子規は病気を長いことやっている間に今を楽しむ人生観を身につけ、やりたいことだけに熱中するようになったとのことで。

正岡子規の場合はそれが新聞のコラムと水彩画で、ワタシの場合は…ブログとパンとお菓子作りでしょうか。


やっぱり楽しむって最強ですね。

生きるための超クリーンエネルギー。


ということで明日も楽しい一日になりますように。


では、また明日

おやすみなさい