緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

ヨーグルト酵母が完成しそうなので次は柿酵母

こんばんは


今日は持ち株は見てなくて、後で確認すると昨日より良かったねぐらいの相場でした。

金曜日なので下げるかなぁと思っていたけどそうでもなくて。

相変わらず米リートの調子がよいので今のところは持ち株が多少上下しても大丈夫です。

インド株も早く戻ってくれるといいのですが。


***


さて

先日『酵母から考えるパンづくり』という本の写真を投稿しましたが、その中にレーズン種でつくるパンのレシピがあったので挑戦します。

ワタシが調達できないような小麦粉や家にない材料を使用していたり、本に書いてある通りに温度管理ができないことでそのまんまのパンができるはずもないのですがやってみます。


驚いたのはレーズン酵母の量。

小麦粉の量に対して6%とあとは水を58%入れます。

今までレーズン酵母液だけでパンを焼いてきたので酵母を薄めて大丈夫なのかと心配になりますが、一次発酵は温度18度湿度80%で16時間とのことなので試してみますね。

18度の部屋あるかしら。


ところで

ヨーグルト酵母ですが層ができてしっかり泡立ちが見えてきました。

丸3日と8時間の様子がこちら。


f:id:yunawakuwaku:20191018232905j:plain


これ、完成してるのかな。



というわけで今日はこのへんでさようなら。

パソコン作業で右手を使い過ぎたのか手首がダル重でブログがなかなか書けないのです。

湿布を貼って寝ます。



明日は土曜日


素敵な週末を〜!


では、また明日

おやすみなさい