緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

デーツ酵母で食パン

こんばんは


今日の持ち株はプラスで終わった銘柄が多く良かったけど戻っただけ。ナンピンした銘柄は+1円。あはは。


そんな中


ティアンドエス《4055》に抽選参加しました。

昨日参加の予定を新月である今日に変更。

最大パワーがもらえる新月から8時間以内に参加しました。

10個の願い事も10:30までに書き終えて読み上げて今月もミッション完了。


ブログを更新するように新月の願い事も毎月欠かさず書いています。

何年続けているんだろう。

ブログを書く前からだから4年以上前ですね。我ながらやりますなぁ。

願い事は書けば書くほど叶う確率は高くなってくると感じているのでこれからも書き続けていつの日かテンバガーをモノにします。


***


さて


只今オーブンで超加水パンを焼いているところです。

昨日はお試しで粉100gとクランベリー&レーズン酵母液で焼いたのですが、焼き上がりはワタシがこれまで焼いたパンの中で一番ふんわり柔らかい仕上がりで型から出すのが怖いほどでした。

焼成時間を何分にするか迷って30分にしたけれどちょうど良かったと思います。



f:id:yunawakuwaku:20200721234452j:plain



生地がベタついてうまくガス抜きができず気泡一杯のパンになったけどめちゃくちゃ美味しかった〜。


それで今日はできたてのデーツ酵母でこの超加水パンにチャレンジしています。

基本の配合はこちらです。


f:id:yunawakuwaku:20200721234336j:plain

https://bread-code.com/



■デーツ酵母で食パン

(ポーリッシュ種)

デーツ酵母液 30g

水 80g

キタノカオリ 100g

塩 2g


(本捏ね)

キタノカオリ 215g

デーツ酵母液 30g

水 24g

塩 2g

きび砂糖 24g

食塩不使用バター 30g

牛乳 40g

プレーンヨーグルト 40g



粉量が中途半端な数字になっているのにはワケがあって。

実はまたしても酵母が液体であることを忘れて水分量を間違えてしまったのでした。

小麦粉200gでパウンド型で焼くつもりが量が増えてしまったので仕方なく角食型で焼くことになり、もうてんやわんや。

しかも今気付いたけれど、計算すると水分量が普通で結局いつもの食パンを焼いているのでした。粉を入れすぎたようです。そういえば…。もう〜〜。

ということは65分も焼いてたら焼きすぎてしまうんじゃないかなーー心配ーー。

うまくパンが焼けますようにと書かなかったからこんなことにーー。苦笑。


というわけで


昨日焼いたものが超加水パンで今焼いているものは普通の食パンですが、わかったことは、デーツ酵母はレーズンといちじくのいいところをあわせ持つ酵母であるということ。

香りよし発酵力高しの優秀な酵母。これはイイ。


それでは食パンが焼き上がりそうなので今日はこのへんで。


明日も元気にがんばりましょう。


では、また明日

おやすみなさい