緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

【超高加水パン】デーツ酵母でパウンド型食パン焼き直し

f:id:yunawakuwaku:20200722234502j:plain


こんばんは


今日の持ち株も上げて下げて大変でしたが動かない銘柄を売却して新規に参戦したりと刺激的な一日を過ごしました。

ウワサのストップ高銘柄の参戦を逃したのは残念だったなぁ…。


また来週です。

ガンバリマス。


***


さて


昨日に引き続き今日も超高加水パンに挑戦しました。今度こそ。


■デーツ酵母でパウンド型食パン1個(縦19.5×奥行7×高6㎝)

(ポーリッシュ種)

キタノカオリ 50g

デーツ酵母液 30g

水 35g

塩 1g


(本捏ね)

キタノカオリ 150g

デーツ酵母液 30g

水 9g

塩 3g

きび砂糖 24g

食塩不使用バター 30g

牛乳 40g

プレーンヨーグルト 40g


※ ポーリッシュ種 室温28〜29度で4時間発酵

※ ホームベーカリーのパンケースにポーリッシュ種とともに全ての材料を入れて13分捏ねる

※ パンケースからそのまま透明のケースに入れ換えて一次発酵 室温で3時間半

※ バターを薄く塗ったシリコンマットに取り出しガスを抜いてベンチタイム20分

※ さらにパンパンとガスを抜きながら生地をまとめてバターを塗ったパウンド型に入れて二次発酵 1時間15分

※ 190度に余熱したオーブンで180度に下げて50分焼く(レシピは65分となっていたけど昨日焼いたものが50分で焼けていたので今日も50分で)


こんな感じに焼けました。



f:id:yunawakuwaku:20200722234846j:plain



おお〜。

クラムはふんわりクラストはカリッと。

やはりデーツ酵母の発酵力は高いですね。

クラムが気泡だらけだけどこれはこれで良い。

水分量が粉に対して92%なんて捏ねたことがなくお試しで焼いたパン同様捏ねはホームベーカリーにお任せしたらすごく綺麗にまとまりました。

キタノカオリの吸水力が凄すぎる。

それでも生地はベタベタしてるのでそこは打ち粉ではなくバターを使ってまとめます。

ホームページの動画を見て同じようにやってみたけど二次発酵で型に入れる際表面をつるんとまあるく成形できず仕上がりが悪くなってしまいました。

柔らかい生地の扱いは難しい。


ちなみに昨日焼いたものはこちらです。



f:id:yunawakuwaku:20200722233745j:plain



こちらの水分量は77%で配合を失敗していますが、これはこれで美味しくて良い発見ができたというかまさに失敗は成功のもとでした。


今日のパンは水分量も間違うことなくちゃんとパンになったけど、レシピの材料を替えているし、そもそも酵母が違うのでお店のパンとは別物だけど雰囲気だけでも味わうことができて最高に嬉しい気分です。

本当に良い経験ができました。

こうやってレシピを公開してくれるのは有難いことですね。


Bread Code

https://bread-code.com/


***


連休が始まりますね〜。

ワタシはいつも通りです。


めちゃめちゃ素敵な連休を。


では、また明日

おやすみなさい