緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

満月の日に金柑酵母でクロワッサン。そして渦巻きミニ食パン抹茶ドライイースト仕立ての分量。

f:id:yunawakuwaku:20220318233400j:plain

こんばんは

今日の225は強さ持続で何よりでした。

持ち株も良い雰囲気。

来週はいろんな問題が解決して更に活気付くといいな〜と思う。


そんな今日は満月なので久しぶりに金柑酵母を起こしてクロワッサンを焼きました。

レモンの実はあまりつかなかったけれど金柑は今年も大豊作。

金柑は発酵力が強いのでいちご酵母を継いで24時間で完成しました。



f:id:yunawakuwaku:20220318233445j:plain



今日の粉はリスドォル。

折り込みバターは大好きな高千穂発酵バター

塩は雪塩


断面です。



f:id:yunawakuwaku:20220318233546j:plain



もう1個。



f:id:yunawakuwaku:20220318233625j:plain



うまく折り込み出来たと思っていたけど2つ切っただけでこんなに内層が違うとは。

がんばるべし。


最後に渦巻き食パンの分量です。


■渦巻きミニ食パン抹茶 パウンド型 横16㎝×縦8㎝×高6㎝ 1個


キタノカオリ 200g

水 70g

牛乳 65g

きび砂糖 10g

雪塩 4g

ドライイースト 2g

抹茶 3g


一次発酵 25度で1時間20分

二次発酵 28度で1時間20分ぐらい

200度のオーブンで20分



それでは今日はこのへんで。

素敵な週末を。


では、また明日

おやすみなさい