緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

一次発酵に18時間かけたレモン酵母バゲットと今日の持ち株

f:id:yunawakuwaku:20210122232111j:plain


こんばんは


今日の持ち株で頑張っていたのはこれです。


■ITbookHD《1447》

終値 544円

前日比 +27円(+5.22%)


来週に繋がった?

まだ何も始まってないけど期待だけは膨らんでいます。前回のように上がってくれると嬉しいなぁ。


そしてすっかり忘れていた米リートは買値を超えて結構上がっていました。基準価格が2000円ほど。

これはこのまま持っておいてよいものかどうか。

株式やゴールドに替えたほうが良いのでは。

ん〜。


***


さて


今日もめげずにレモン酵母バゲットを焼きましたよ。


f:id:yunawakuwaku:20210122232354j:plain



苦節18時間も一次発酵にかかりましたが昨日とは比べ物にならないくらいの出来です。

最初の10分で膨らまなければその後どんなに時間をかけてもダメで、オーブンに念を送ったら膨らみました。

クープの割れ目からは爽やかなレモンの香り、バゲットの底面からは香ばしい小麦粉の匂いがして、あ〜〜幸せ。


断面です。



f:id:yunawakuwaku:20210122232539j:plain



気泡は少ないけどちゃんとあってレモン酵母はしっかり役目を果たしてくれました。


一次発酵終りの気泡の様子は昨日とそれほど変わらず。



f:id:yunawakuwaku:20210122232725j:plain



レモン酵母バゲットって一次発酵に18時間もかかってたかなぁ?

昨日は16時間ほどで切り上げたのでもう少し様子を見ればよかった。


バゲットの一次発酵は冷蔵庫で一晩というイメージだけど自家製酵母の場合は最初に少し温度をかけてあげたほうがいいみたい。特に寒い季節は。

昨夜は生地を作って20度ぐらいの部屋で少し発酵させたのでなんとかなったのかもしれません。

いちご酵母なんかはそんなに気を使わなくても大丈夫だったからそれ考えるとレモン酵母は発酵力が弱いのかな?それともわが家のレモンの酵母が少ないのか。


やっぱり温度設定できる発酵器がほしい…。


それでは今日はこのへんで。


素敵な週末にしてください。


では、また明日

おやすみなさい