緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

眠いけど夜中だけどケーキが食べたい

f:id:yunawakuwaku:20190817234724j:plain

こんばんは


今日は避妊手術をした三毛猫の抜糸に行ってきました。

本当はお盆前の予定でしたが猫の姿が見えない日が多く、帰ってきてもワタシの予定と合わずで今日まで延びてしまいました。


手術翌日に絆創膏を剥がしてしまったので術後感染や部位の化膿を心配をするもなんとか無事に抜糸できてホッとしています。


わかりにくいのですが抜糸後の状態を撮ってみました。(まん中のちょっと赤くなってるところ)


f:id:yunawakuwaku:20190817233310j:plain


糸を抜く前は化膿しているように見えたけどいざ抜いてみたらわりと綺麗でよかったなと。

子宮と卵巣を摘出しているのに、こんな小さな傷口で済むのですね。


ちなみに抜糸代金は有料でした。数百円ですけど。

病院によっては無料のところもあるようです。


避妊手術をしたことで、子宮や卵巣など生殖器の病気のリスクがなくなりました。

発情期のストレスもなくなるので猫もワタシもイライラせずに済みます。

デメリットは肥満傾向になるとのことなので、ごはんの量や種類を変えてあげようと思います。


実は、三毛猫が産んだ子どものうち2匹が女の子なので、もう少し大きくなったら避妊手術をしなければなりません。

痛い思いをさせるけど仕方ないです…。


***


さて


小田和正さんの歌が流れる明治安田生命のコマーシャルはご存知だと思いますが、なんと、その小田さんの歌声に合わせてオリジナル動画が作れることはご存知ですか。


明治安田生命
https://www.20th-meijiyasuda-kazumasaoda.jp/


好きな写真を9枚選んで

『言葉にできない』

『たしかなこと』

『愛になる』

の3曲から選んで動画を作ることができます。


だけど

セキュリティが気になったので今日のところはやめておきました。

撮影した写真にはいろんなデータが含まれているのに大丈夫なのかしらーとか大袈裟に考えて。まぁ大丈夫でしょうけど。



脳内で『愛になる』をバックに猫や空の写真を流してみたらすごく良かった。

どうってことない普通の写真が、何か意味のあるものになる不思議な感覚。

音楽の力って凄いですね。



ツアーが終って1ヶ月も経ってないけど、すでに次のツアーが気になる今日このごろ。

あっちにこっちにそっちにとっちらかっても小田さんの歌声を聴くと正気に戻るのね。

正気に。


***


今日は暑い中あちこち出掛けてちょっと疲れました。

疲れたら甘いもの。

いひ。



明日も笑顔で頑張りましょうね


では、また明日

おやすみなさい