緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

何やってんだか

こんばんは


今日はココアを入れてココアクロワッサンを焼いたのですが、どうやら自家製酵母の発酵不足で中まで火が入らなかった模様。



f:id:yunawakuwaku:20200808234723j:plain



見た目はそれなりだけどわかる人にはわかる出来映えです。


前回ドライイーストを使って割りと美味しく出来たので今日もバターを折り込まずスコーンの要領で作った短時間レシピだったけどやはり自家製酵母(クランベリー&レーズン酵母)の発酵がうまくいってなかったみたい。

二次発酵を長くするとバターと生地が混ざってしまうので90分で切り上げたらやっぱり。

ポーリッシュ種を作って更に酵母液もプラスしたけどダメでしたねー。

発酵力の高いデーツもしくはいちじく酵母ならもしかすると。

ということでこれは次回の宿題とします。


***


さて


さて


もうーーー。


まぁ、


言いたいことはただひとつ。


揉み消さずにちゃんとしてね。


ダメでしょうよちゃんとしなきゃ。


公式で真実を伝えるべき。


何やってんだか。


というわけで全然ブログが書けないので今日はこのへんで。

ココアクロワッサンもなんだかね。


エアコン23度の部屋でクロワッサン作ってたら体も心も冷えました。


ヤケ珈琲だ。


ますます体冷える〜。


では、また明日

おやすみなさい