緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

自家製りんご酵母で作るバターを折り込まないクロワッサン

f:id:yunawakuwaku:20210113232737j:plain


こんばんは


しかし225は強いですね。


■日経レバレッジ《1570》

終値 31,050円

前日比 +600円(+1.97%)


VIX短期を売却してこっちを買ったのは今のところは正解のようです。

どこまで様子を見たらいいのか…。


あとはまぁ。


ぶはは。


またしても2桁の銘柄に手を出し本日3桁にのりました。

割りと伸びたなぁという感じで明日は売却しなければ。


残念だったのはこちら。


■バルミューダ《6612》

終値 6,170円

前日比 +420円(+7.30%)


一度参戦したいと思いつつ今日も見送りですごく損をした気分です。

今日は28宿の「軫(しん)」で売買急いで利ありの日でした。ドテッ。


***


さて


今日は14:00過ぎに新月の願い事を書くため午前中に書類を提出してきました。

いつもなかなかOKをくれない担当の方が今日は何故か一発OK。

というわけで今月の願い事は清々しい気分で10個の願い事を手帳に書きました。

そのおかげというかワタシの諦めない気持ちが功を奏しスコーン式のりんご酵母クロワッサンはなんとかカタチになりました。



f:id:yunawakuwaku:20210113233804j:plain



成形の段階で生地の表面に細切れバターが漂流していたけどバターは生地の中にしっかり留まりました。


断面です。



f:id:yunawakuwaku:20210113233030j:plain



お店のクロワッサンのような断面ではないけれど、食べ応えのあるガリガリクロワッサンの味は最高。雪塩が良い仕事をしてる感じ。


■自家製りんご酵母で作るバターを折り込まないクロワッサン8個ぐらい


①(ポーリッシュ種)

メゾンカイザートラディショナル 50g

りんご酵母液 25g

水 30g

ーーーーー

メゾンカイザートラディショナル 100g

薄力粉 50g

りんご酵母液 30g

牛乳 15g

卵 20g

雪塩 4g

きび砂糖 20g

食塩不使用よつ葉バター 100g


ーーーーー


②の粉にスコーンの要領でバターを混ぜて②の粉以外の材料と①を混ぜたものを合わせてまとめる。

一次発酵・・・室温15度で15時間 気泡はたくさん見えるもほとんど膨らまず

折り込み・・・3つ折り3回

二次発酵・・・室温20度で全く膨らまないので25度ぐらいにして2時間でやっと1.5倍に

焼成・・・余熱240度→230度で15分


やはりポーリッシュ種の力は偉大でした。

それに前回の失敗は二次発酵の温度が低すぎたからですね。

バゲットと同じ環境でクロワッサンは焼けません。

基本を忘れていました。


発酵器が欲しい…。


***


新月の願い事書きましたか。


OKです。


それでは今日はこのへんで。


明日も良かったをたくさん見つけましょう〜。


では、また明日

おやすみなさい