緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

ココアクロワッサン金柑酵母仕立て

f:id:yunawakuwaku:20210417233624j:plain


こんばんは


今日は開かずの部屋の片付けをしました。

といっても入ることを禁止された部屋ではなく見て見ぬふりの部屋。

マスクと手袋をつけていざ。


開かずの部屋には机と本棚と扉のある収納棚が2つほどあり、今日はその中に入っている全てのモノを出し必要なものを元に戻す作業を一日かけてやりました。

懐かしいものを見つけると見いってしまって作業が止まるので、すぐに決断ができないものはまとめて後で振り分け。


とにかく紙の書類が多くて困りました。

そのまま捨てられないのでシュレッダーで細かくするけどそれも面倒になったりして。

どうしても必要なものは紙で残さずデータで残すことにしました。


そんな中、片付けと並行してココアクロワッサンを焼きました。


準強力粉を10g減らしてココアパウダーを10g入れたらほろ苦ザクザククロワッサンになりました。


そこそこ形の良いものを選んで



f:id:yunawakuwaku:20210417233510j:plain



カット。



f:id:yunawakuwaku:20210417233350j:plain



あら。

大きな穴が。

ドッテー。


パンか?


いや、

これはクロワッサンである。


■ココアクロワッサン金柑酵母仕立て

(ポーリッシュ種)

北海道産準強力粉 50g

金柑酵母液 35g

水 20g

雪塩 少々


(本生地)

キタノカオリ 75g

北海道産準強力粉 65g

ココアパウダー 10g

金柑酵母液 35g

水又は牛乳 10g

卵 20g

きび砂糖 15g

雪塩 4g


(折り込みバター)

カルピス発酵バター 100g


今日は牛乳の代わりに水を入れて作ったけれど変わらず美味しかった。

ほろ苦クロワッサン最高。

バターは折り込みバターのみで生地には入れません。


***


明日のお天気は…晴れ…かな?


色々ありますが明日も楽しみましょう!


では、また明日

おやすみなさい