緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

今年こそドクダミ茶

f:id:yunawakuwaku:20210416231229j:plain


こんばんは


今日も225は様子見でしたね。会談の内容は如何に?


■日経レバレッジ《1570》

終値 33,800円

前日比 +150円(+0.44%)


そんな中今日も上げてきたこちら。


■イメージワン《2667》

終値 1,187円

前日比 +142円(+13.58%)


ということで



ってません。


ドッテー。


もうー!

勉強ばかりじゃお金は増えないよー。

チャンスの神様は前髪しかないのに。


また来週に期待。


***


さて


今日は庭のあちこちに生えているドクダミについて少し。



f:id:yunawakuwaku:20210416230822j:plain



十薬(ジュウヤク)とも呼ばれますが、その名の通り体に良い効能が期待できるようです。


ーーーーーーー

ドクダミは、内服薬として、胃腸病、食あたり、下痢、便秘、利尿などに利用され、外用薬としても腫れ物、吹き出物、皮膚病などの排膿や毒下しに用いられる。

(出典:Wikipedia

ーーーーーーー


花が咲く頃が収穫時とのことなのでもう少し先になりますが、今年こそドクダミを煎じて飲んでみたい。

特有の香りは割りと好きなのでおいしいお茶になる予感がします。

生でも食べられるのは知らなかったけどさすがに生は…。


それから今日気付いたのですがミントが根付いて大きくなっていました。

昨年木を伐採した際根元に生えていたミントは全部刈り取ってしまったのにいつの間にか。

ハーブのパワーってスゴいなぁ。


それでは今日はこのへんで。


素敵な週末を。


では、また明日

おやすみなさい