緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

知識をブラッシュアップ。そして明日は山羊座の新月。

こんばんは


今日はやること一杯で持ち株は放置したままでしたが良かったのはこちら。


■cotta《3359》

終値 870円

前日比 +38円(+4.56%)


目標は1000円超なのですぐにでも達成しそうだけどゆっくりでもいいかなぁ。

初めての銘柄ではないのでのんびりモードでいきます。


あとは色々ありますが書けません。

ドッテー。


***


さて


今日はファイナンシャルプランナーの継続教育テストを受けました。

詳しくは書かないけれどFP2級技能士として機関誌に掲載された問題を解きました。全部で20問。


内容は固定資産税納税通知書等の見方とか新型コロナウイルス感染症に関する生命保険会社の特別措置など6講座。

どれも身近な話で、コロナに感染した際の入院給付金や通院給付金などは確認しておくべきか…と思ったり。


機関誌が12月号なので年末調整と確定申告の特集でしたが、この時期の会計事務所はすごく忙しいでしょうね。というのは以前勤務していたから。

年末調整からの法定調書作成とか個人や個人事業主の確定申告など件数がめちゃくちゃ多くなるんですね。

企業の決算は3月が多いので結局申告期限の5月末まではずーっと忙しい感じでした。

今となってはその忙しさも良い思い出。

って同じことをたぶん何年か前の記事にも書いてるかな?


この時期になるとあの頃が蘇って懐かしさに泣けてしまう。

毎日忙しくも楽しかった日々。


***


明日1月13日(水)は山羊座新月です。

山羊座さんは大チャンス!

願い事は新月になる14:00から書くといいけど16:00から翌日の1:45までは願い事が曖昧になるボイドタイムとなるので避けたほうがいいみたい。

健康に関する願い事なら、膝、関節、骨、皮膚、かゆみなど。


それでは今日はこのへんで。


明日は新月の願い事、よかったらご一緒に。


では、また明日

おやすみなさい