緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

鏡開きといちご酵母

f:id:yunawakuwaku:20210111230324j:plain


こんばんは


今日は鏡開きの日でしたね。

わが家も神様にお供えした鏡餅でぜんざい(お汁粉)を作り有り難くいただきました。


とはいえやってることは全然ダメで、鏡餅は包丁などで切ってはいけないとされていますがつるつるピカピカの鏡餅を手で割るなどできるはずもなく…やはり包丁のお世話になりました。

木槌で割ると良いとも言われているけど鏡餅を木槌でボコボコにするほうが罰当たりな気がしますよ。

おそらく昔はお餅をラップなどで包まずそのままお供えしていたはずで鏡開きの日にはひび割れが起きて手で割れやすくなっていたのでしょうね。

わが家の鏡餅はラップで綺麗に包まれているので乾燥せず割れ目がないので毎年包丁で切っているのでした。すみません…。


今年のぜんざいはすでに砂糖で煮たゆであずきを買ってきて適当に水を加えて塩をひとつまみ入れて作りました。

お餅も大きめに切って…スミマセン…焼いたのでお腹も喜ぶ大盛仕様で。

この1杯の糖質量は相当なものですが今日に限ってはいいのです。縁起物ですので。包丁で切ったけど…。


***


さて


りんご酵母が少なくなってきたので昨日からいちご酵母を仕込んでいます。

24時間経過したいちご酵母がこちら。



f:id:yunawakuwaku:20210111230410j:plain



めちゃくちゃ発酵していて瓶底には白いオリがたくさんたまりました。

この白い泡は瓶を振ったわけではなくて、いちごは発酵力が強いのでいつもこんな感じになります。

りんごも比較的発酵しやすいのですがここまで泡は立ちません。

ん?

となれば、このいちご酵母でクロワッサンを焼いてみたらいいんじゃないか?りんごより発酵しそうな気もする。

まだ24時間しか経っていないのでもう少し熟成させてからやってみよう〜。

まずはりんご酵母を使いきって。


それでは今日はこのへんで。


今週は13日が新月なのでより一層がんばりましょうー!


では、また明日

おやすみなさい