緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

自家製いちごとシャインマスカット酵母の丸パン

f:id:yunawakuwaku:20210723234332j:plain

こんばんは


今日は自家製いちごとシャインマスカット酵母で久しぶりに丸パンを焼きました。

ラ・トラディション・フランセーズと酵母で作っておいたポーリッシュ種のおかげで一次発酵は4時間ほどで3倍に、二次発酵は1時間ほどで2倍になり焼成もふっくら焼き上がりました。



f:id:yunawakuwaku:20210723234427j:plain



断面です。



f:id:yunawakuwaku:20210723234514j:plain



膨らみは十分。

バターは練り込まず切り込みに載せて焼きました。

食パンを焼いた際、バターを切り込みに載せて焼いたほうが美味しかったので今日の丸パンも細く切ったバターを載せて焼いたらやっぱり美味しかった。

時間が経つとバターを載せた部分がふかふかになって見た目にも美味しそう!ってなるんです。

ミニ食パンと丸パンはバター載せで決まり。


***


さて


オリンピックが始まりましたね。

陸上競技の観戦予定でしたが無観客によりチケット代は払い戻しとなるので画面越しでの応援となります。


しかし、ドローンで描いた市松エンブレムにはびっくりしましたね!

綺麗な藍色に感動しました。

明日から毎日応援です。


それでは今日はこのへんで。


明日も素敵な一日にしましょう。


では、また明日

おやすみなさい