緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

秋映りんご酵母のパウンド型ミニ食パン

f:id:yunawakuwaku:20211123221757j:plain

こんばんは

今日はパソコンで書類を作りながら合間にパンを焼きました。

いや、パンを焼く合間に仕事をすると言ったほうがいいのか。


自家製酵母パンは発酵時間が長いのでその待ち時間に出来ることはたくさんあります。

一次発酵は5〜6時間、二次発酵は2〜3時間とこれだけ時間があればいろんな計画を立てることが出来る。

まあ、一次発酵終わりで生地を休ませるので30分ほどは手を止めることになるけれど。


今日のパンはパウンド型で焼いたミニ食パン。

バターは練り込まず生地の表面に切り込みを入れた部分に乗せて焼きました。

今のところこの焼き方が一番好きです。

生地も分割しないでパウンド型の長さに合わせてくるくる巻いただけ。

ガス抜きを軽めにしたので穴が目立つけど美味しいからこれでOK。



f:id:yunawakuwaku:20211123221844j:plain



秋映りんごはそのまま食べても酵母を起こしても美味しいりんご。

酵母液が美味しいんですよ〜甘くて。

すっかり虜になってしまいました。


***


さて

気になるのは明日の株式市場の動きです。

持ち株に力を。

おりゃ。


それでは今日はこのへんで。

明日も朝ごはんをしっかり食べて頑張りましょう。


では、また明日

おやすみなさい