緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

自家製クロワッサンで今日を乗り切る。資金確保で来週に期待。

f:id:yunawakuwaku:20210820221245j:plain


こんばんは

今日の225も予想通りの下げで…バカ!


■日経レバレッジ《1570》

終値 13,820円

前日比 -260円(-1.84%)


ここがギリギリのライン。

来週下げたら出動かなぁ?


そんな中、こちらを売却しました。


日鍛バルブ《6493》

終値 300円

前日比 -15円(-4.76%)


業績は悪くないし配当もあるけど朝のうちに売却。

来週はその資金で次の銘柄にチャレンジ。

良い銘柄に出会えますように。


***


さて

昨日焼いたクロワッサンの断面はこんな感じでした。



f:id:yunawakuwaku:20210820221145j:plain



ん〜。

詰まってます。

真ん中の生地の部分の膨らみが悪くて、これはいつか見た風景。


思い当たるのは二次発酵不足。

今回のクロワッサンは底辺に切り込みを入れず伸ばしも無しで、二等辺三角形に切った生地をそのままくるくる巻いて焼きました。

生地の厚みを考えて二次発酵は3時間かけたけど足りなかったかなー。というか発酵器があるのに不安定な室温で発酵させたのが失敗でした。


それでもちゃんと火は入っていて味はめちゃくちゃ美味しいです。

いつもなら北海道産準強力粉を使うところだけど代わりにラ・トラディション・フランセーズを使ったらまぁ美味しいこと!

高千穂発酵バター雪塩が引き立つ生地。


■シャインマスカット酵母のクロワッサン(底辺8㎝で8〜10個ぐらい)

(元種)

ラ・トラディション・フランセーズ 50g

シャインマスカット酵母液 35g

水 20g

(本生地)

キタノカオリ 60g

ラ・トラディション・フランセーズ 60g

北海道産全粒粉 30g

シャインマスカット酵母液 35g

きび砂糖 15g

雪塩 4g

牛乳 10g

溶き卵 20g

(折り込みバター)

高千穂発酵バター食塩不使用 100g


※ 元種の発酵 室温5時間 27〜28度 湿度70〜80%

※ 一次発酵 同上

※ 4つ折り2回

※ 二次発酵 室温3時間 27〜28度 湿度70〜80%

焼成 250度2分→230度7分→220度6分


断面に不満があるけど仕上がりはワタシ好みのクロワッサンになりました。

全体の仕上がりが均一で見た目だけだと1個100円ぐらいで売れるかも。

底辺を広げて切り込みを入れるクロワッサンだと大きさがバラバラになるからこっちの方法がいいなぁ。問題は発酵の見極め。

何度も焼いてコツを掴むしかないかぁ。

自家製酵母とオーブンとワタシが三位一体になる日はくるでしょうか。


それでは今日はこのへんで。


素敵な週末を。


では、また明日

おやすみなさい