緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

自家製酵母のバイカラークロワッサン。光は見えた?!

f:id:yunawakuwaku:20211019233842j:plain


こんばんは

今日の日経平均株価もドキドキの展開でしたね。


■日経レバレッジ《1570》

終値 16,230円

前日比 +200円(+1.24%)


■VIX短期《1552》

終値 2,048円

前日比 -57円(-2.70%)


225は25日線を超えた瞬間もあったようだけど結局戻されてしまいました。

強気モードだけど10月は要注意でみていこう。

そして昨日下げた新規銘柄は+3%で少し安心感がでてきました。

明日以降も右肩上がりでよろしくです。


***


さて

今日は気持ちを切り替えてバイカラークロワッサンを焼きました。

久しぶりにバトンショコラ巻き。

二次発酵に4時間20分もかけて焼いたものがこちら。



f:id:yunawakuwaku:20211019234001j:plain



ドッテー。

またしてもカタチが定まらず美味しそうに見えない。

二次発酵前はこんな感じだけど焼くと大変なことになる。



f:id:yunawakuwaku:20211019234103j:plain



やはりバターの折り込みと成形がダメなのでしょう。

断面です。



f:id:yunawakuwaku:20211019234258j:plain



これまでのより良いかな?

しかしブラックココアの生地の部分が主張しすぎてうーんという感じです。

全く膨らんでないというかこんなのでいいのか。

それから、二次発酵に4時間以上かかったのはたぶん一次発酵が足りなかったから。

自家製酵母の場合は3倍ぐらいになるまで発酵させたほうがいいけど早く作りたくて途中で切り上げてしまったのでした。

難しいなー。バイカラークロワッサン。

もう少し修行してみます。


お味は…


美味しいに決まってる。

レーズン酵母とキタノカオリとラ・トラディション・フランセーズと雪塩とよつ葉発酵バターのクロワッサンなのだから。

それにとろけたバトンショコラがもう。


それでは今日はこのへんで。

足元注意で明日もがんばりましょう。


では、また明日

おやすみなさい