緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

今日の持ち株と自家製酵母パンと猫

こんばんは


今日の東京市場は弱かったですねー。

持ち株もそれなりに下げましたが全部持ち越しました。

そんな中頑張っていたのはこちら。


木村化工機《6378》

終値 540円

前日比 +14円(+2.66%)


一時600円を超えて売却がちらつくもこんなところで売れない!と様子見していたら下がってしまいました。

目標は1000円なのでそこまでは見守りたいと思います。


しかし、明日も下げるんですかね。

一旦撤退したほうがいいのか下で増やして我慢するのか。

225が下げるならそっち方面を買ってみるとか。

悩むところであります。


***


さて


レーズン酵母エキスが少なくなってきたので2日前にりんご酵母を仕込み完成しました。

今は冷蔵庫で休憩中。パン生地を作るのはたぶん明日。


今日は残りのレーズン酵母エキスを使ってホームベーカリーでパンを焼きました。

天然酵母コースで約7時間。

小ぶりの食パンが焼けました。



f:id:yunawakuwaku:20201207233220j:plain



f:id:yunawakuwaku:20201207233252j:plain



気泡の感じがイマイチだけどふんわり柔らかいパンになりました。

ただちょっと酵母エキスの量を加水量の50%入れたので酵母臭がするというか、イースト臭みたいに。

前にも同じ失敗をしてるのに懲りずにやってしまったけど、その前には少なくて失敗してるので多めにいれたくなったのでした。

今回のレーズン酵母はゆず酵母を継いで結構発酵パワーが強かったから、もしかすると25%ぐらいで膨らんだかもしれないです。

次回は酵母が元気なら半分にしてやってみます。


■ホームベーカリーで焼く自家製酵母食パン (ストレート法)


春よ恋+ラ・トラディション・フランセーズ 250g

レーズン酵母エキス 90g

水 90g

きび砂糖 20g

塩 5g

食塩不使用バター 10g


※ ホームベーカリーはパナソニックSD-BMS106

※ 全ての材料を入れて天然酵母パンコースで7時間


***


最近、しっぽが少し曲がったかぎしっぽの猫が出入りするようになりました。

まだ子猫なのかよく鳴きます。

昔からかぎしっぽの猫は縁起が良いと言われているので歓迎だけど一体どこからきたのでしょう。

猫が猫を呼ぶとはまさにこのこと。

写真が撮れたらまた紹介します。


それでは今日はこのへんで。


明日も体に気をつけてがんばりましょう。


では、また明日

おやすみなさい