緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

『家政夫のミタゾノ第3話』と大ドテ角食パンと珈琲酵母と明日はかに座の新月。

f:id:yunawakuwaku:20200620232747j:plain


こんばんは


昨夜の『家政夫のミタゾノ』第3話は伊野尾慧サン登場の新作でゲストはSixTONESの髙地優吾サンでした。

しかし後半の怒涛の展開は面白かったなぁ。

合いの手のように入ってくる髙地クンのセリフが可笑しくてひーくんこと伊野尾慧はやっぱり泣いてるし。良いキャラだよね。ほっこり。

髙地クンはドラマに馴染んでる気がして、演技の経験がたくさんあるのかな。


最後はミタゾノさんの「毒祖母」に苦笑したけど、世の中には毒なんとかという人たちはどれだけいるのだろう。

子供は親の持ち物や飾りではないし、どんな人も誰のものでもない。

誰しも独占欲は持ってると思うけど、そうやって囲わなくてもお互いを必要としていたりご縁があれば離れることはないと思う。

離れていくものはそっと見送ってあげるのがいいかなぁ。


家事情報で気になったのは苦味のある野菜の食べ方。

ゴーヤを塩揉みしてから茹でる作業はやってたけど砂糖も一緒に揉みこむとは驚き!

砂糖とは。

今度やってみよう!


それからピーマン。

油で素揚げすると良いみたいですよ。

確かにピーマンを生で食べることはほとんどなくて大抵油で炒めてるのは理に適ってるということだね。


炒めると言えば


昨日タケノコを頂いたのでメンマ風に炒めてみました。

ゴマ油で炒めてからきび砂糖とみりんと醤油1:1:1で味付けをしたらできあがり。

まぁ言えばきんぴらなんだけど、ワタシはダシなどの水分は使わず調味料だけで炒めるお手軽きんぴらです。たぶんあまり変わりない味になってるはず。


***


さて


今日の角食は水分量を間違えることなく、発酵も順調で型に入れてオーブンで焼くこと30分。


焼き上がり。



f:id:yunawakuwaku:20200620233952j:plain


ドッテー。


焼き上がった後型外しがうまくいかなくて差し込んだナイフで生地を傷付けてしまいました。

型の内側にはオイルを塗ってるけどちゃんと塗れていなかったか乾いてしまったのだと思います。

昨日はうまくいったのに今日失敗するなんてもうーーー。

だけど食感は良くてやっぱり水分量は75%がいいなぁと思いました。



f:id:yunawakuwaku:20200620234128j:plain



気泡がたくさん残っているのはガス抜きを甘くしたからで、これはこれで良いのです。


角食パンの沼も深い。

ハマりそう。


そんな中


なんと珈琲酵母が3日目にして自力で発酵を始めました。



f:id:yunawakuwaku:20200620234215j:plain



わかりにくいけど瓶の底にはたくさんオリが溜まっていて蓋の隙間からシューシューとガスが出ています。

ほんのりアルコールの匂いがして味見をしたらすごく苦い。

インスタントコーヒーでも発酵するんですね。感動です。

今日は3日目なので一晩発酵させて明日冷蔵庫で休ませてまた何か焼きます。


***


明日6/21(日)15:42分、かに座の新月となります。

伊野尾クン大チャンス!

願い事書いて。


キーワードは


『家族、家庭』


体に関する願い事なら、乳房、胸、肺、胃など。

8時間以内に書くと良いから23:42分までに書くと良いですね。

ちょうど金環日食とも重なっていて、だからどうだって話だけど、何となく願い事を書くと叶う気がします。


明日も楽しい一日にしましょう〜


では、また明日

おやすみなさい