緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

クロワッサンのようなロールパン


こんばんは


昨日のクロワッサンのようなものをもう少し改良するべく再挑戦して焼けたものがこちらです。



f:id:yunawakuwaku:20200606234541j:plain



見た目は変わらないのですが断面はこうなりました。



f:id:yunawakuwaku:20200606234608j:plain



昨日と違ってちゃんと中まで焼けています。

まぁ、このクラムはクロワッサンとは言えないけどロールパンならOKかな。


変更したのは発酵の方法・時間と材料の配合。

一次発酵は冷蔵庫だけでの発酵を、室温で3時間、冷蔵庫で3時間としました。

二次発酵は2時間半から延長して3時間半に。

牛乳100gを30gにして自家製酵母液(甘酒酵母+レーズン酵母)を70gにしました。

卵20gはカット。


結局、自家製酵母は発酵力が弱いのでクロワッサンの場合簡単レシピだとちゃんと焼けないのだと感じました。

やはり普通にバターを折り込む方法が良さそう。

↑のクロワッサンのようなロールパンでも十分美味しいのでこれもアリですが。

卵無しでも美味しかったですよ。


***


そういえば昨日は『家政夫のミタゾノ』の放送日でしたが観ていません。

家事情報が気になるけど伊野尾クン出てないしもういいかなーと。

できれば執事伊野尾慧の回を再放送してほしいけどそれは無いだろうなぁ。

早く撮影がはじまりますように。


***


それでは今からちょっと、また、あのその…笑。

ほんと懲りない人。

いや、

そこ大事だと思う。


というわけで


明日も楽しい一日にしましょうね!


では、また明日

おやすみなさい