緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

6/7(日)の『がっちりマンデー‼』は若手社長の儲かるベンチャービジネス!だけどワタシが気になるのはバゲットとクロワッサンの気泡!

こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


加藤浩次が驚いた!!若手社長の儲かるベンチャービジネス!】


今日の放送は、過去の映像+社長さんによる現在の状況説明でした。

当時書いた記事も読んでもらえると嬉しいです。


■(株)タイミー

https://yunawakuwaku.hatenablog.com/entry/2020/02/16/235909


アルバイトの求人アプリの運営。


現在はアルバイト登録者数135万人、導入店舗数は16000店となり、飲食店以外の登録が増えたことでコロナ禍でも売上は増えました。

新規事業としてデリバリーを始めました。

事前予約で数件の同時配送をすることで手数料を安くしています。



■(株)博心 じぶんdeエス

https://yunawakuwaku.hatenablog.com/entry/2019/10/20/235915


エステティシャンのいないセルフエステ


放送当時9店舗だったお店は現在23店舗に急拡大。

新規事業として自宅でじぶんdeエステができる美容機器の定額レンタルを始めました。月額19800円。



■ロセオ(株)

https://yunawakuwaku.hatenablog.com/entry/2019/09/22/235820


1分単位でジムが利用できるアプリ「ナップワンフィット」を運営。


現在は全国166店舗に増加。

コロナの影響で経営が厳しい中、新しいサービスを始めました。

歩いた歩数に応じてポイントをつけ、そのポイントをジムで使えるようにしました。



■トリプル・ダブリュー・ジャパン

https://yunawakuwaku.hatenablog.com/entry/2017/07/02/101914


膀胱の大きさの変化を捉えてトイレに行くタイミングを予想する「DFree」を開発しました。

現在は200ヶ所の老人ホームで利用され世界60ヵ国から問い合わせが殺到。


***


最後の「DFree」だけ記憶が飛んでいました。

その日は一応がっちりマンデーについて書いてるみたいだけどそれはもう酷い記事。

だから過去記事は自分は読みたくないけどよかったら読んで下さいね。笑えます。


しかし


みなさんコロナ禍をチャンスとばかりに頑張っておられますね。

状況に応じて変化できる人達。


ワタシは?


ムムっ。


***


さて


先にこちらのクロワッサンをみてもらえますか。



f:id:yunawakuwaku:20200607232558j:plain



ドライイースト使用でバター折り込み、牛乳、卵を入れずに焼きました。


断面です。



f:id:yunawakuwaku:20200607232650j:plain



んーーーー。

結構うまく焼けたつもりだけどダメですね。気泡が無いから重いクロワッサンになりました。

バゲットも悪戦苦闘していますがクロワッサンも同じ。気泡が出ない。


だけど、今回収穫があってそれはオーブンの温度です。

わが家の2012年製の東芝石窯ドームだと余熱240度で230度に下げて焼くと良い焼き色がつくことがわかったのです。

クロワッサンは少し濃い焼き色のほうが美味しく見えます。

これまでのクロワッサンは焼き色が薄すぎました。


そしてこちらがレーズン酵母でバターを折り込んで焼いたもの。



f:id:yunawakuwaku:20200607232827j:plain



↑のものと同じ感じだけど更に重く気泡のないクロワッサンなんです。

原因は色々でたぶん全部なのですが、こちらの場合は流れ出したバターの感じから均一に折り込みが出来ていなかったのだと思われます。

そして酵母の弱さ。

やはり酵母液を粉と混ぜて中種を作ってからのほうが安定するのかもしれません。

ストレート法に拘ってパンを焼いてきましたがこれからは色々試してみようと思います。


あー楽しかった。


ということでもうこんな時間。


明日の相場が気になりますがクロワッサンの朝食が食べられると思うとワクワクします。


明日も笑って過ごしましょう〜!


よい夢を。


では、また明日

おやすみなさい