緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

手を動かしながら次の一手を考える

こんばんは

完成した自家製酵母の日持ちは冷蔵庫で1ヶ月ぐらいとどこかに書いてあったような気がするけどワタシはいつも2週間ぐらいで使いきるのでやっぱり今日もパンを焼きました。



f:id:yunawakuwaku:20210911222241j:plain



ドッテー。

形。笑。


酵母だから生地がゆるむと思ったけどキタノカオリだから水分持っていかれるかもと水分量を粉に対して75%にしたらやっぱり水分が多かったみたい。

断面です。



f:id:yunawakuwaku:20210911222513j:plain



めちゃくちゃもっちりしてますよ。

香り良し。味はアッサリめ。田舎パンらしい味。ワタシは好き。


ということで今日レーズン酵母を仕込みました。

豊水酵母を継いだので発酵が早く明日には完成しそう。


楽しいことはいくら失敗しても懲りることはなく、気持ちは休んでも手は止まりそうにありません。


それでは伊野尾慧サンのドラマが始まるので今日はこのへんで。

明日も目一杯楽しみましょう。


では、また明日

おやすみなさい