こんばんは
今日の『がっちりマンデー‼』は
【儲かる!最新乗り物2021】
■阿佐海岸鉄道(株)
道路を走るときはバス、線路の上を走るときは列車になる乗り物『DMV(デュアル・モード・ビークル)』を運営。年内営業運行開始予定。
始発「阿波海南文化村」からバスで1㎞走り列車に変身して「阿波海南駅」から「甲浦駅」、バスに戻って「海の駅 東洋町」から終点「道の駅 宍喰温泉」までの走行距離15㎞の旅。
地元の足とともに観光ビジネスとしても活用していく予定。
■(株)Air X
お客さんをヘリコプターに乗せるビジネスを展開。
東京遊覧20分だと1人約25000円が相場だがこちらの会社では1人1万円のコースがある。
他に、スカイツリーを周回する18分の遊覧プランは1台45000円で定員一杯の3人で乗れば1人15000円。
東京→箱根の移動プランは35分で1人4万円(3人で利用した場合)。
東京→伊勢志摩の移動プランは2時間で1人16万円(3人で利用した場合)。
安さの秘密①
出発のヘリポート(千葉県船橋)を自分たちで作った。到着地のヘリポートは全国に約1000ヵ所ある利用されていないヘリポートを開拓。
安さの秘密②
ヘリコプターはヘリコプター会社の機体が稼働していない時間に遊覧を依頼するカタチ。
人が乗るドローンも検討中。
今年の年間売上高は3億円。
※ ホームページにテレビ放送記念のクーポンあります。
■瀬戸内海汽船(株)
(↑今現在閉鎖中?見れなくなっています)
儲かり船は広島県広島市と愛媛県松山市を2時間40分で結ぶカーフェリー「シーパセオ」。
客席はふかふかのリクライニングシートでどの席からも景色を楽しめるつくり。
靴を脱いで寛げるお座席フロアというスペースが人気。
広島県と愛媛県を結ぶ橋「しまなみ海道」の開通によりフェリーの乗船客が減って料金を値下げするもお客さんは戻ってこず、さらに問題点を探ったところフェリー内部の居心地の悪さが原因とわかり、その部分を改修することで成功した。
階段を登った先にある甲板デッキは公園のように開放的なスペースになっている。
***
乗り物は何でも好きです。
飛行機も新幹線も列車も船も。
早く気軽に何処にでも行けるようになるといいな。
しかし、瀬戸内海汽船のフェリーがめちゃくちゃ快適そうでした。
シートの間にコンセントもあるらしくスマホなどの充電切れの心配もないし何より甲板が気持ち良さそう。
だけどワタシは昔ながらの無機質な内装の乗り物も嫌いではないので残してほしい気持ちもあります。
便利で豊かな気持ちになれる装備は嬉しいけれど何もないのが逆に癒される場合もあってホント人の気持ちってわがまま。
ところで、来週の特集はレモンでがっちりとのことだけど、レモンと言えばわが家のレモンの木の様子が例年とは違っていて実がとても少ないのです。
葉っぱも黄色くなってたり丸まってたりススがついていたりでこれは何かの病気でしょうね。
実が成ってないということは花が咲いていないということで花の時期に気をつけて確認していれば良かったけど今年は見てなかったから。
今夏は松の木にも虫が大量発生してその時に他の木の様子もちゃんと見てあげれば良かったと反省しています。
消毒したくないので何か良い方法を見つけて来年はたくさん実が成るよう管理しないと。
キンカンはたくさん実をつけてるんだけどね…。
***
さて
昨夜の伊野尾慧サンのドラマ『准教授・高槻彰良の推察』ご覧になりましたか。
第6話はホロリとくる内容で伊野尾クンの目にも涙。
お気に入り場面は高槻先生が深町クンの頭をワシャワシャするところ。
1時間ってほんと短い。
それでは今日はこのへんで。
今週も元気にがんばりましょう!
では、また明日
おやすみなさい