緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

自家製レモン酵母5日目。その時は来た。かも。

f:id:yunawakuwaku:20190422230258j:plain

こんばんは


アンジェス《4563》第1四半期決算は赤字拡大。


終値 890円

前日比 +28円(+3.24%)


とっても残念な決算だけど、一緒に出てきたこちらのお知らせのほうがショック〜。


【特別損失(投資有価証券評価損)の計上に関するお知らせ】


もうーー!

本業以外でしかも投資有価証券評価損とかワタシもじげん《3679》の含み損が半端ないけど…。


そんなワケでPTSでも売られているので明日も思いっきり下げるのでしょうね。


受けて立つ!

なんなら買いに行く。


そんな中


大型連休前だけど、一旦売却したもうひとつのバイオを買い戻しました。

終値を見ると買値より1円下で、まぁそんなものなのだろうなという感じです。

下げないだろうという予想で買ったけど、逆指値は忘れません。


あと


持ち株ではないけれど、はてな《3930》が一時5,000円超えたんですねー。やる〜。


終値 4,630円

前日比 +255円(+5.82%)


頑張ってるなぁ。

うん、もっと頑張って。

はてながズッコケたらワタシのブログもズッコケるので。


*****


さて


レモン酵母5日目の朝も変化なしでした。

フタを開けても炭酸水のフタを開けたときのようなシュッという音が聞こえません。

相変わらず気泡も少なくて。

空気を入れてシャカシャカとビンを振ってもすぐに泡が消えるんですよ。


唯一変化があるとすれば、ビンの下に溜まった白いもの。


f:id:yunawakuwaku:20190422230751j:plain


これは『オリ(澱)』でしょうか?

ーーーーーーー

ワインの色素や渋み成分、酵母などが一体になったもので、瓶の底にたまる。白ワインにはほとんどなく、年を経た赤ワインに見られる。

(出典:コトバンク)

ーーーーーーー


いや


雑菌による腐敗?


アワワ


信じたいなぁ。これが「オリ」だと。


そういえばレモンの香りが昨日とは違いました。

かすかにアルコール臭…?


そして夜。


フタを開けるも気泡は見えずで落胆しながらフタを閉めてビンを10回ほど上下に振ったところ


なんと


泡が立ちました

初めて!


f:id:yunawakuwaku:20190422231031j:plain


すぐに消えていた泡が消えずにその状態を保っています。びっくり。


もしかしてここからスタート?


ということで

今夜ビンを振っても泡が立たない場合は、レモン酵母を冷蔵庫で一晩寝かして明日パンを焼くつもりでしたが、とりあえずもう一日様子をみることにします。


うまく発酵が進みますように。


f:id:yunawakuwaku:20190422231153j:plain


何かを育てるというのは、楽しみもあるけど怖さもありますね。不安もある。

つい手をかけすぎてしまうこともしばしば。


やっぱり付かず離れずが一番かなぁ。

人もレモン酵母も。


なんてね。



明日も元気にいってらっしゃい


では、また明日

おやすみなさい