緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

世話が焼ける愛しの人参酵母

こんばんは

サウジ施設攻撃でも東京市場は下がりませんね。


そんな中


アンジェス《4563》

終値 617円

前日比 +8円(+1.31%)


良いんじゃないでしょうか。

変わらず逆指値は550円で設定しています。


そして

持ち株ではないけれど


■スクエニHD《9684》

終値 4,605円

前日比 +185円(+4.18%)


今日の高値4,820円まで上げた時は目眩がしてスマホを落としてしまいました。

ゲーマーくんの「ほら」の声がこだまするよう。

監視続行で、樋口一葉さんを突破するのか見届けたいと思います。


あと


終値が前日比+8%上げた銘柄を売却しました。

この辺でいいだろうと利益確定したところから50円も上げてしまってガックリだけど確実に現金化できたので良かった。

現金化の意味は、東京市場がドカッと下げた時に買いにいくため。

本当は下げないほうがいいのだけれど。


***


さて

連日追いかけている人参酵母ですが、結局完成とはなりませんでした。

今朝ほど期待した日はなかったけれど、人参はすべて沈んでおり気泡もなくとても静か。

腐敗臭がないので味見をしたら、酸味はあるけどちょっと弱い感じで、アルコール臭も弱かった。


またも失敗?


とりあえず、丸5日経っているので人参を濾して一旦冷蔵庫に入れてから、この液で元種を作ってみることにしました。

前回はいつものようにストレート法で焼いて失敗したので、今回は中だね法を試してみようかと。

また結果は後日です。


***


それにしても、人参酵母がこんなに手こずるとは思っていませんでした。

衛生面も温度管理もワタシ的には完璧だったはずなので丸5日経っても酵母が育たないなんておかしい。


ということで


禁断のレーズン酵母を継ぐことにしました。

比較するために酵母を継がないものも用意していざ。


・皮つき人参(200g)をサッと洗ってすりおろす

・熱湯消毒したビン2つに、すりおろし人参100g、きび砂糖大さじ1、浄水器を通した水200mlをそれぞれのビンに入れてかき混ぜる。


スタートは朝9時。

スタート時の写真はありませんが、12時間後(21:00)のビンの様子がこちら。


f:id:yunawakuwaku:20190917230917j:plain


向かって右がレーズン酵母を継いだもの。左がそうでないもの。

レーズン酵母仕立てはすでに人参が浮き上がり大きな気泡がたくさん見えます。


で、思ったんです。

もしかすると人参酵母は24時間で完成してたんじゃないかと。

前回、前々回共に酵母を継がなくても24時間で人参は浮き上がり蓋を開けるときにプシューというガスが抜ける音、まぁアルコール臭は弱い感じでビン底のオリも少なかったのであれですが、もしかするともしかするんじゃないかと。


考えれば、人参酵母は日に日に弱っていったような気がします。

丸1日経った時が一番元気だったような。

その時点ですぐにパン作りに使っていれば成功したかもしれません。


明朝の人参酵母が気がかりですが、明日は早朝より出かけるのでもう寝ます。


***


今日もお疲れ様でした

ゆっくり休んで明日もがんばりましょう


では、また明日

おやすみなさい