緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

4/21(日)の『がっちりマンデー‼』は、儲かるスゴい店長!ワタシは株で儲けたい!

f:id:yunawakuwaku:20190421231946j:plain

こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【発見!儲かる店は「店長」がスゴい!!】


■AOKI

https://www.aoki-style.com/


AOKI 秋葉原店のスゴイ店長さんを取材。

紳士服激戦区の秋葉原で、閉店寸前だったAOKI 秋葉原店を2年で復活させました。

この方は、他の経営危機に陥った店舗を救った経験がある復活請負人。

大学の入学式で着るスーツを買うためにやってきた孫とおばあちゃんの接客風景は、なるほど軽快なトークにより1時間でスーツ一式約87000円の商品を販売しました。


AOKIでは一組のお客様に3人のスタッフが関わることでお店全体のイメージアップを図りリピーターを増やしています。

スーツを売る人、お茶を入れる人、粗品を渡す人など、一人が全てやるのではなくそれぞれ別のスタッフが役割分担します。


今は紺色のスーツを着る人が多いのかな?
好きな色なので嬉しいし、めざましテレビで紺色のスーツを着た伊野尾慧を見ると一日気分が良いです。いひ。


(株)AOKIホールディングス《8214》

終値 1,142円

前日比 +7円(+0.62%)


配当が結構あって2018年度は44円。株主優待も食事券など色々あります。


スーツと言えば

昨日、形態安定シャツを脱水15秒で止めて干してみたら、なんと、シワがいつもより断然少なくて、アイロンせずに着ても大丈夫なレベルでした。

濡れたまま干せば、もっと綺麗に乾いたかもしれませんね。やってみよう。



パセラリゾーツ

https://www.paselaresorts.com/index.html


ひとつの建物にカフェ、ダーツバー、カラオケなどのお店が入る複合型のエンターテイメント施設を全国に18店舗展開する会社。


AKIBA店の店長さんは、カラオケが満室で帰りかけたお客さんに珈琲の無料サービスでカフェに誘導するなど、全国のパセラリゾーツでもダントツに誘導するのが上手いらしい。

団体のお客さんをひとつの施設で帰らせずに次の施設に誘導したり。

例えば、卒業パーティーをしていた団体客をちょうどお客さんが減る時間帯のカフェに1000円飲み放題で誘導しました。

1000円飲み放題は損をしそうだけど、この場合、客の大半は子供達なので原価率の高いアルコールの注文がなく儲けが出やすいという判断でした。

そんな店長がいるこちらの施設の一日の売上は約600万円!スゴいですね。



ヴィレッジヴァンガード

https://www.village-v.co.jp/


マニアックな本やCD、雑貨などがところ狭しと並ぶお店で、全国に約350店舗を展開しています。

取材したのは高円寺店で、こちらは全国ベスト10の売上を誇るエース店舗。


ヴィレッジヴァンガードと言えば、手書きの商品POP。

スタッフの感想や思い入れが込められたメッセージは面白くて、つい商品を手に取ってしまいます。

商品の仕入れは6割がお店、4割が本部からの送り込みだそうで、だから店舗によって置いてあるものが違うのですね。仕入れは店長さんのセンスが問われる大事な仕事。

高円寺店の年間売上は約1億5000万。



これはヴィレッジヴァンガードで購入したハンカチです。


f:id:yunawakuwaku:20190421231548j:plain


ワタシがよく行くお店はこんな感じの布製品が充実しています。店長さんが好きなのかな?


というか、パセラリゾーツの方が3名スタジオに来られていましたが、その第一ボタンを外したようなシャツが気になって。

ワタシは第一ボタンは留めて欲しい派なのでそのシャツは…。


*****


さて


仕込みから4日目のレモン酵母の様子です。


f:id:yunawakuwaku:20190421231401j:plain


うーん。

泡が増えてないなぁ。発酵していないのかしら。

フタを開けても、一応シュッという音はするけど弱い。

香りはとても良くてこのまま飲みたいぐらいだけど、だからまだまだということですね。

もう少し様子をみます。



10連休まであと5日。

東京市場は下げますか、下げませんか、さあどっち!?


明日もニッコリ笑顔でがんばりましょう


では、また明日

おやすみなさい