緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

8/4(日)の『がっちりマンデー‼』は、この人が決めてます!商品や値段のスゴイ決め方。決断は人生の修行。

f:id:yunawakuwaku:20190804230525j:plain

こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【この人が決めてます!〜商品や値段のスゴイ決め方】


■無添 くら寿司

http://www.kura-corpo.co.jp/


全国430店舗を展開するくら寿司は、回転レーンに並べるお寿司の順番を決めている。例えば、子どもが好きそうな寿司ネタを続けて流すなど。

番号は1〜140番まであり、1週間に1回順番が変わっている。

流す順番は売上に影響するのでとっても大事。



ドン・キホーテ

http://www.donki.com/


全国に380店舗以上あり、商品の設定と価格設定はそれぞれの売り場の責任者が全て決めており、アルバイトであっても同じように商品の選定や陳列を任されている。


現場に一番近い人が一番早く決めるというのは合理的ですね。

いちいち本社や店長にお伺いを立てていたら、その間にライバル店に売上を奪われかねません。

責任を持たされた人はアルバイトと言えども真剣に仕事に向き合うことになるし、何よりすごく勉強になるのが良い。



大丸松坂屋百貨店

https://www.daimaru-matsuzakaya.com/


全国に16店舗あるお店で、年に15回以上開催されている北海道物産展の品揃えや中身は担当者一人が決めているそうです。

番組では、名古屋(10月)と京都(8月)で開催される北海道物産展に出店する商品の味チェックの様子が放送されました。


名古屋に出店の「パティスリー 空香」(http://soraka.shop/)では、カスタードとあんこの商品など3種類をチェック。

担当者にお墨付きをもらっていたので名古屋の松坂屋に行けば食べられるはず。

甘党の方にはたまらない組み合わせですね。


もう一つは京都に出店の海鮮弁当「汐音」(http://www.hokkai-koubou.com/)。こちらでは甘エビのお弁当がいただけるようです。


森永卓郎さんが、北海道物産展はリピーターが多いから、定番だけだと飽きられるので常に新しい商品を開拓していかないといけないと仰っていましたが確かにそうかもしれないです。

ワタシは定番だけでも満足だけど、そこでしか楽しめないお店のスイーツやパンが食べられたらもっと嬉しいかなぁ。

物産展じゃなくて行きたいですね〜北海道。久しぶりに。



最後に森永さんが気になる会社として挙げたのが(株)トレジャー・ファクトリー

先週の終値は1298円。前日比+8円(+0.62%)。株主優待があります。

ちょっとわかりませんがお値段的には手頃かなぁと。

見守り銘柄に入れておこう。


***


今日の放送は、儲かってる会社の裏側には決めている人がいる!という話でしたが、決断するのが難しい時ってありますね。

誰かに決めてもらったほうがよっぽどラクだし責任を負う立場になりたくないから。


だけど、それだとやっぱり後悔するから決断は自分で下したほうがマシ。

そのほうがどっちに転んでも納得できるはず。



でもね、決めたくないときがあるんですよーーー。


修行が足りん。


*****


さて

今日はこれからパン生地を作ります。

油脂は太白ごま油で。


バターの代わりに入れた太白ごま油の美味しさに目覚めてしまったので、これからはもしかしたらクロワッサン以外はバターを使わないかもしれません。

料理に使っているココナッツオイルを入れるとパンの膨らみが悪くなりますが、太白ごま油は逆にふんわり焼けるのでオススメです。

レーズン酵母もあと少しなので明日は仕込みをしなくちゃ。


それでは

明日もにっこり笑顔で頑張りましょう


では、また明日

おやすみなさい