緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

5/5(日)の『がっちりマンデー!!』は儲かるおしゃべりビジネス。ワタシも今日はおしゃべり三昧。

こんばんは

今日の『がっちりマンデー!!』は

【儲かる!おしゃべりビジネス】


■㈱AgeWellJapan

https://agewelljapan.co.jp/

シニアの方を対象に外出の付き添い、買い物サポート、書類作成・整理などのサービスを提供する。 

利用料は1時間5500円、訪問費1回800円。

人気サービスNo.1はスマホのレクチャー。

シニアの相手をするのはアルバイトの大学生などで事前研修あり。

一番大事なのはシニアの方がネガティブな発言をした時にポジティブに切り返しができるかどうか。


■ポケトーク

https://pocketalk.jp/

自動翻訳機「ポケトークS Plus 34980円」が人気。特にアメリカでの売上が急増。

累計販売額は300億円以上。

対応言語は85言語。

翻訳方法はGoogle翻訳やDeepLなどの翻訳サービスの中からいいものを利用。

同時通訳も。

来年度上場を目指す。 


■㈱アドバンスト・メディア

https://www.advanced-media.co.jp/

コールセンター向けの音声認識のソフトウェアの開発販売。

お客さんとのやり取りの文字起こしでは「えっと…」などの不要語がリアルタイムで画面に表示されオペレーターは言葉に気をつけながら対応できる。

全国500社のコールセンターで採用中。

年間売上高は51億8000万円。


***


元気なシニアをサポートする会社は良いところに目をつけたという感じですね。

介護のサポートは当然のようにあるけれど。

規約を読むと利用者都合によるパートナーの指名・交代は原則として行っていないそうで相性の合わない人が来た場合は大変かも?


おしゃべりといえば今日はめちゃくちゃ話が弾んでチョコバナナケーキが飛ぶように売れました。

美味しかったなぁ。

また作ります。


それでは今日はこの辺で。

今週も紫外線に気をつけて楽しみましょう!


では、また明日

おやすみなさい