緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

今度は照明器具が壊れました。せめてレモン酵母はご無事で。

こんばんは


洗濯機に始まり冷蔵庫と、この間から電化製品が次々に壊れているのですが、今度は部屋の電灯がバチッという音と共に切れてしまいました。

「バチッ」という音が気になりつつ、電球を交換すれば大丈夫だろうと交換するも点灯せず。

電球の寿命でないとすると、考えられるのは照明器具本体の不具合。

うーん。

そうなると、やはり電器やさんに連絡をしなければいけないのでは…。

うーん。


あ!


引っ越しで持ち帰った照明器具は?

もしかして使えるんじゃないかな?!

ということで付け替えてみたら、なんと、ピッタリ!前より明るい!4年間あまり電気点けてなかったのかな!あれ?


にしてもすごいタイミングでびっくり。

引っ越しで照明器具を持ち帰っていなければ新たに照明器具を購入しなければいけなかったわけだからラッキーなんですよねこれは。

洗濯機も冷蔵庫も、引っ越しが終わるのを待って壊れてくれたカワイイヤツ。


*****


さて

自家製レモン酵母3日目の様子を少し。


朝起きてすぐのビンの様子はというと、昨日より泡の数は増えているもののそれほど変わらず。

元々酵母菌が少ないレモンなのかもしれないなぁと少しばかり嫌な予感がしたけど、フタを開け空気を入れてビンを数回振りヨーグルトメーカーに戻しました。


そして、夜。


今度は数回振ってフタを開け、また閉めてヨーグルトメーカーへ。

匂いはレモンの爽やかな香りがフワリと、味はとってもおいしいレモン水…と言いたいところだけど少し苦味が…なので、大きい皮を少し取り出しておきました。

明日は今日より酵母菌が増えていますように。


f:id:yunawakuwaku:20190420234514j:plain


実は最後まで観れていない『家政夫のミタゾノ』ですが。

伊野尾クンは見習い家政夫らしい演技で良かったんじゃないですかね。

だって、そういう設定だもん。


そういえばさっき伊野尾慧自宅初公開で、タピオカとパンケーキを作っていました。

レンジでパンケーキよりフライパンで普通に焼いてひっくり返すところが見たかったかも。


伊野尾慧宅の冷蔵庫も黒っぽいヤツでしたね。メーカーは違うみたいだけど似てるわぁ。伊野尾クンちは観音開きドアでうちは方開きドア。


明日も紫外線対策万全で楽しみましょう〜


では、また明日

おやすみなさい