緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

満月の日にレモン酵母作り。そして今日の持ち株。

f:id:yunawakuwaku:20190419231559j:plain

こんばんは


はてな《3930》さんが驚きのストップ高

終値 4,375円

前日比 +700円(+19.04%)


任天堂Nintendo Switchソフト「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」のゲーム連動サービスを共同開発」


任天堂《7974》も


ーーーーーーー

中国広東省の当局が主力の家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」と同機用のゲームソフトの販売を、中国ネットサービス大手の騰訊控股(テンセント)に認めた。

(出典:日経QUICKニュース)

ーーーーーーー

終値 39,200円

前日比 +4,850円(+14.11%)


中国って諸々大丈夫なのかなと思うけど、なんとなく盛り返してきてる気がします。

元塩漬け1号もゲーム会社だからね〜がんばれー。


でね

昨日売却したバイオが昨日の売値を超えてきたんですよ。もうーー。

今日は様子見だったけど再インしたい気持ちがムクムクと湧いてきた。

ううっ…。


そんな中


アンジェス《4563》

終値 862円

前日比 +46円(+5.63%)


上がって良かったなと。

のんびりいきます。


*****


昨日、自家製レモン酵母を仕込みました。


はなたびと (id:hanagardener)さんの記事(https://www.hanatabito.com/entry/Bread-starter)に刺激を受け、やっとこさ重い腰を上げた次第です。


りんごも良いなぁと思ったのですが、庭にレモンの木があり、まだ少し実が残っていたのでそれを使うことにしました。


■用意したもの

煮沸消毒したビン 400ml 1個
浄水器を通した水道水 200ml
無農薬レモン 180g (多すぎたかも)
みかんはちみつ 大さじ1


※ レモンはサッと洗って適当に切って皮と実を分ける(皮は後で取り除きます)


※ ビンにレモン、水道水、はちみつを入れふたをきっちり締めて冷蔵庫へ入れる。

冷蔵庫に入れる意味は、ビンの中に入っているかもしれない悪い細菌の動きを止めるため。

無菌室で作業をしているわけではないので気を付けていても悪い菌はビンの中に浸入しているはずで、酵母菌よりそっちが元気になってしまうとカビが生えるなどして酵母が育たないことがあるので念のため入れました。


※ 丸一日冷蔵庫に入れた後、30度に設定したヨーグルトメーカーに入れる。← 今ここ。


f:id:yunawakuwaku:20190419234415j:plain


ヨーグルトメーカーはこちらの製品を愛用しています。

タニカ電器(株)
https://tanica.jp/household-products/

温度と時間が設定できるので簡単にヨーグルトが作れます。おすすめ。


ということで、先ほど撮った2日目夜のレモンの様子はこちらです。


f:id:yunawakuwaku:20190419234338j:plain


レモンが浮き上がって気泡が見えたのでフタを開けて空気を入れやさしく上下に振ってみました。

もっと泡が出ないとダメですね。

うまく育つといいのですが。


*****


忘れるところでしたが今日は満月でした。

見えていますか。

こちらは少し雲が増えてきましたがちゃんと見えています。


平成最後の満月ですね〜。

堪能しましょう。


ステキな週末を


では、また明日

おやすみなさい