緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

《7779》CYBERDYNEがストップ高になったので紅茶(アールグレイ)ビスケットを焼きました。

f:id:yunawakuwaku:20201007231020j:plain


こんばんは


今日は仕事の疲れが吹き飛んだこちらの銘柄をご覧ください。


■サイバーダイン《7779》

終値 625円

前日比 +100円(+19.04%)


キャーキャー。

苦節どのくらいか忘れたけど嬉しいなーワーイ。


材料はこちら。


米食品医薬品局(FDA)から装着型ロボット「HAL」の医療用下肢タイプについて、「脳卒中」と「進行性の神経・筋難病」への臨床上の安全性と効果機能が認められ、医療機器承認を取得した。】


というわけで下で買っていた数枚を売却しました。

アリガトウ。

残りは目指せ4桁で見守ります。


あとはこれかなぁ。


■cotta《3359》

終値 1,159円

前日比 +59円(+5.36%)


出来高は以前ほどではないものの順調です。4桁が普通になってきました。

変わらず全国に手作りの素晴らしさを広めてください。


***


というわけで


サイバーダインのストップ高を祝して、アールグレイパウダーを使ったビスケットを焼きました。


アールグレイビスケット(食べやすいサイズ10個ぐらい)


ゆめかおり(国産強力粉) 200g

アールグレイパウダー 10g

牛乳 130〜150ml

食塩不使用バター 100g

きび砂糖 大さじ1/2

塩 ひとつまみ

ベーキングパウダー 10g


※ 粉類を合わせてバターを入れ、カード(スケッパー)でバターを切りながら粉となじませる。

※ 牛乳を少しづつ入れてまとめたら伸ばして3つ折り2回。冷蔵庫で20分休ませる。

※ 生地を休ませている間にオーブンの余熱。210度で20分。

※ 生地を伸ばして2つ折りにしたら(厚さ2〜3㎝)型で抜いたり適当に切り分けて表面に牛乳を塗って焼く。


いわゆる紅茶のスコーンだけど、食感が軽いのでビスケットと言ったほうがしっくりくる感じ。ケンタッキーのビスケットに負けてないかも。

そして、ベーキングパウダーは10gも入れなくていいけど1袋が10g入りだったので残すと捨てることになるので全部入れました。

冷めてもサクサク、アールグレイのビスケットをどうぞ召し上がれ。



f:id:yunawakuwaku:20201007231525j:plain



さて


今朝のチョコレート酵母はとても静かで、すごく疲れているようでした。

チョコレートは全て沈み気泡もあまり見えず。

ああこれは、いつかの甘酒酵母…人参酵母…遡ること1年半前のレモン酵母のような。

おそらくこのままヨーグルトメーカーに入れておいても状況は変わらないので冷蔵庫で休ませています。

ブログを更新したら思いきってチョコレート酵母でパン生地を作ります。

果たして酵母は起こせているのだろうか。

答えは明朝。

ヒィィ〜。


それでは今日はこのへんで。


明日は気温と足元に注意してがんばりましょう。


では、また明日

おやすみなさい