緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

伊野尾慧サンに食べてもらいたい、チョコレート酵母で作ったチョコチップバゲットココア入り。

f:id:yunawakuwaku:20201008231452j:plain


こんばんは


今朝の伊野尾慧サンはまた髪が伸びていたような?

ワタシは前髪短い方が好きなんだけどなぁ。



■キラビト


フリースタイルスケートボード2020大会優勝中学3年生男子。


いの「いやっ、スケボーってほんとスゴくないですか?できるイメージ湧きます?まったく湧かない 笑。」



■いのおピクチャー


いの「仕事の合間にHey! Say! JUMPのメンバーの中島裕翔とちょっとお外でお食事しまして、で、また景色がすごい綺麗なところで東京タワーも見えたんで一緒に写真撮らせてもらいました。」


軽部アナ「あっなんかいい雰囲気。楽しかったんですか?」


いの「いやーなんか二人でご飯食べて東京タワー見てもう完璧デート…笑。イイ男と幸せでした♪」


やっぱり中島裕翔サン、カッコいいねー。

ゲーマーくんの友達がHey! Say! JUMPの中で一番カッコいいのは裕翔サンって言ってた。

ちなみにゲーマーくんはコードブルーの山下サンが好きみたいだけど。



■イノ調


【都内で安近短トラベル!名門ホテルに半額ステイ】


ホテル椿山荘東京

https://hotel-chinzanso-tokyo.jp/


東京雲海アリ。

夕食はルームサービス。


伊野尾クンがいただいたのは

『牛フィレ肉のロッシーニ風』

いの「ん〜〜フォアグラってこんなに美味しいんだね。フィレ肉が本当に柔らかくてまあ美味しいね。」


※ おこもりステイ(1泊2食付き)

通常2名1室 約12万円

特別宿泊プラン 8万円(税、サービス料込)

GoToトラベルキャンペーン 5万2000円(税、サービス料込)(地域共通クーポン12000円付き)


ホテルニューオータニ

https://www.newotani.co.jp/tokyo/access/


3万輪の赤い薔薇が咲き誇るレッドローズガーデン(11月15日まで)。

日本初9つ星の極上ルーム「新江戸ルーム」。


※ 新江戸デラックス

通常2名1室 約10万円

朝食付き特別宿泊プラン 7万7200円(税、サービス料込)。

GoToトラベルキャンペーン 5万180円(税、サービス料込)(地域共通クーポン12000円付き)


伊野尾クンがいただいたのは

パティスリーSATSUKI『スーパーモンブラン 3300円(税別)』

レストランSATSUKI『SATSUKI新東京バーガー 5500円(税、サービス料別)』


いの「もうほんとにおいしいお肉でパンに挟まってるんだけどハンバーガーじゃないよ。いやっこれは食べたくてもなかなか食べられないよ5000円だもん。でもね、宿泊料が安くなってるからね〜そういったところに普段食べない贅沢するのはいいんじゃないかなぁと思いますけれどね。星9つ星です!」


栗を使ったスイーツは値段が高めのものが多いけれど(先日書いた京都の紗織とか)それは当たり前で栗の下ごしらえの大変さを思えば納得できます。

5500円のバーガーは…。



■めざましじゃんけん


いの「ボクはチョキを出しました〜。今日は軽部さんのお誕生日ですよー。ですがわたくしプレゼント買ってくるの忘れちゃいましたー。軽部さん何か欲しいものありますぅ?笑」



■今日の占いかに座は10位


【衝動買いをすると後悔。お金は食べ物に使おう】


いの「おお〜じゃ使いますよー。」



しかし、GoToトラベルを使うとほんとに安くなりますね。

行きたいところはたくさんありますがなかなか出られないのが現状です。猫もいるし。

だけどそれは不幸ではないよね。むしろ幸せなのかも。


ということで今日もお疲れ様でした伊野尾クン。


***


さて


チョコレート酵母ですが↑の写真のようにしっかりパンになりました。


これが



f:id:yunawakuwaku:20201008231307j:plain



こうなりました。



f:id:yunawakuwaku:20201008231347j:plain



膨らみ過ぎてびっくり。


断面です。



f:id:yunawakuwaku:20201008231427j:plain



相変わらず詰まっていてどう見てもバゲットではなく普通のパンですが味は良いですよ。ココアパウダーが入っているのでその苦味と表面の焼けたチョコチップがアクセントになって美味しい。


今回はチョコレート酵母の濃度が低いので(チョコレート1:水5)水分はチョコレート酵母液のみにしました。

加水率は70%でこれはちょっと水分が少なく生地が固くなったので次回はもう少し増やしたほうがいいかなぁ。


心配していたチョコレート酵母はちゃんとパンになってくれました。おそらく丸2日で酵母は完成していたのだと思います。

気泡の量とか素材の浮き沈みではなく瓶底のオリとアルコール臭が確認できればそれで大丈夫なのですね。

頭ではわかってるけど酵母を前にするとなんかもう心配であれこれ考えてしまうんです。過保護なのかな 笑。


■チョコチップバゲット*チョコレート酵母仕立て1本


ゆめかおり 190g

ココアパウダー 10g

チョコレート酵母液 140g

チョコチップ 30g

塩 4g

モルトエキス 1g


***


そして今日は昨日に続きサイバーダイン《7779》を少し売却して現金を確保しました。

コロナ禍の株式投資は現金を確保していかないと怖いですね。

明日はさて何が動くかな。


それでは今日はこのへんで。


明日も足元注意でがんばりましょう。


では、また明日

おやすみなさい