緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

【めざまし木曜日】今日のお気に入りは折り畳み傘を畳み損ねた後の伊野尾慧サン

こんばんは


今朝の伊野尾慧サンのスーツ姿良かったですね。

髪型もスーツもトータルで良かった。


■いのお飯


福井県産トマト『越のルビー』


いの「藤本さーん、お腹が空きましたー。あっ、紹介するの忘れちゃった。はい、今日こちらです。福井県から届きました、『越のルビー(トマト)』ですー。もう食べていいですか!(ミニトマトを)いただきます!おっ、うーん甘い!美味しい。ジューシー。パクパク。ウマッ。お腹空いてんのよ今日 笑。(たっぷりトマトソースの煮込みハンバーグをパクっと)うわっ、トマト凄いね味がしっかりと美味しいです。」


■いのおピクチャー


いの「King&Princeの神宮寺くんと会ったので一緒に写真を撮らせてもらいました。(軽部アナ:あの、神宮寺くんは伊野尾くんにとってどういう後輩ですか)神宮寺くんのメンバーカラーがターコイズブルーだと思ってたんですけどさっき岸くんが青って言ってたんで青だったら僕とメンバーカラー一緒だなと思いました。(軽部アナ:おっ、被…る?笑)もしかしたら被っちゃいますね〜譲ってもらいましょう笑。」


こっそりドラマの宣伝。

しかし二人ともマスク姿とは残念ーー。

撮影は順調かしら?


■イノ調


【駅がかわる!JR新取り組み】


東京感動線・・・30ある山手線の駅の個性を引き出して心豊かな都市生活空間をつくる取り組み。

https://www.jreast.co.jp/tokyomovinground/


⚫JR新大久保駅

『Kimuchi,Durian,Cardamon,,,』

シェアダイニングとコワーキングスペースを備えた施設がある。

製造許可付きのキッチンがあり作ったものを販売することができる。


⚫JR新橋駅

『AIカフェロボットroot C』

7つの質問に答えて受け取り時間を設定。

指定された番号の扉をスマホで開けるとその人好みのスペシャルコーヒーが受け取れる。

1杯450円、8杯まで月1980円、杯数無制限月7980円。サブスクは初月無料。


⚫JR東京駅

グランスタ東京の惣菜店や飲食店で売れ残った商品をレスキューデリが買い取り、駅ではたらくスタッフに割引価格で販売。

一般のお客さんにはアプリ『TABETE
』で商品を提供。


■めざましじゃんけん


いの「僕はグーを出しましたー。みなさん、6月になりました。6月と言えば何を思い浮かべますか。そうです、僕の誕生日です。ニッ」


■今日の占い かに座は2位


【気になる人と話をする機会。共通の趣味を探してみよう。】


いの「えっ、あ〜なんか恋が始まりそうですね。笑」


***


今日の一押し場面はイマドキのコーナーで折り畳み傘を試した伊野尾クンが紹介のあと傘を丁寧に畳んでいたところ。

3秒で折り畳める傘とのことだったけど伊野尾クンが畳んだ傘はおそらくぐちゃぐちゃ。

そのぐちゃぐちゃになった傘をこっそり畳み直す姿に心を持っていかれました。


そう、今月22日は伊野尾慧サンの誕生日。

めでたいな。

素敵な誕生日になりますように。

今日もお疲れ様。


***


さて


生地を24時間発酵させたデーツ酵母のスコーンが焼き上がりました。



f:id:yunawakuwaku:20210603232524j:plain



断面です。



f:id:yunawakuwaku:20210603232657j:plain



おお〜。

確実に中まで火が入ってます。

ふわりとした食感はパンのよう。


酵母液をストレートで使った場合のものと比べると火の入り方が違うようで、薄力粉の分量が多いスコーンを自家製酵母で作る場合は元種を作ったほうが良いかもしれません。


今夜は完成したレーズン酵母と国産薄力粉でポーリッシュ種を作ります。

果たしてグルテンが少ない薄力粉でレーズン酵母は発酵するのでしょうか?


***


今日の東京市場はとくに変化なしで強気モードも変化なし。

米リートも引き続き上昇中。

あとは個別が動き出すことを祈るばかり。


それでは今日はこのへんで。


明日も体に気をつけて頑張りましょう。


では、また明日

おやすみなさい